2015年2月25日水曜日

ランカウイ島に一大アパートメント群ができるのか?

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.4℃。昨日も終日晴れ。午前中はそうでもなかったが、午後から南風が強くなってクア湾は波高1.5m。夕方から散歩に出掛けたが、風が強いので結構、涼しかった。

 

 最近、ランカウイ島の開発が加速しているように感じる・・・・・。

 その代表格は「マハシティ」だが、その他にも結構チマチマと、あちこちで施設が整備されている。

私の散歩コース上に鉢植えが置かれた。邪魔なんですけど・・・。

新しいホテルが建設されたり、既存のホテルが増築したりと、国から補助金が落ちてきていることが、外国人の私にも実感できる。

My Hotelの増築

 まあ、街並みが綺麗になることは、私も歓迎するが・・・・。過去記事でも投稿したが、ランカウイ島の売りは、ジオパークなどの大自然と、比較的綺麗な海と大自然豊かなマングローブでしょ。

 だから、マハシティを作る予算があったら、下水道を整備しなさい!と言いたい。

 この辺は、建設業界とガバメントの○○が疑われるが、こういうことって、住民が立ち上がらなければ、この島もペナン島のようになってしまう・・・・。
 
 別にペナン島が悪い。と言うわけではない。便利だし、日本食材も簡単に購入できるし、大きな公園や巨大ショッピングモールがある。

 海は汚いが、泳がなければ特に問題もないし、遠くを眺めれば結構、海も綺麗だ・・・・。

 これは、個人の感性の問題なので、私の記述が正しいと言うわけではないことをお断りしておく。

 私は、田舎者者なので、海や空が汚れていることが、嫌なだけなのだ・・・・。

 
 話変わって・・・。

 先日、不動産関係のHPをあちこち検索していて、ランカウイ島で一大アパートメントが建設されるらしい、情報を得た。

 いつ頃完成するのか?現時点では不明だ。


 建設予定地は高台なのだ!なので、多分、売りはシービューでしょう。

 しかも、ランカウイフェアーへは徒歩で5分。下りなので楽チン楽チン。だけど帰りは地獄の10分が待ち受けている・・・。(歩きの場合)

 価格は80,000RMで売り出すらしい。

 1RM 30円計算で240万円。

 安いな~。外国人は買えないけど・・・。

 この物件がどんな物に仕上がるのか分からないが、ロケーション的には魅力的な場所だ。8万リンギで購入して、転売すれば利益は出るだろう。

 って、これって、中華系が得意とすることだ・・・・・。

 誰か買って、安くレンタルしないかな~。

 
人気ブログランキングへ