2015年2月10日火曜日

猫に殺されるところだった

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.1℃。昨日も終日晴れ。昨夕はとうとう室内気温が32度を超えた。

 今日でちょうど1ヶ月間、一滴の雨も降ってない。 

 そして、ず~~っと風が強い。どうしちゃったのランカウイ島。昨年はこんなに風が吹いたかな~?


 昨年の11月頃から続いていた腰痛が、ようやく快復傾向にある。その半年前から右肘の原因不明の痛みが続いていたが、腰痛が始まるとほぼ同時に消失した。

 何だか?肘の痛みが腰に移ったようで、気味が悪い。

 今度は、腰からどこに移動するつもりなのだろう?

 細君の帯状疱疹は、痛みが腰から横腹そして下腹部と広がっていたが、昨日から下腹部だけとなった。

 その部位の痛みも少し痒みに変わってきたそうなので、後数日で痛みが消失するかも知れない。

 二人ともいいとこなしだ。

 まあ、加齢とともにあちこちガタが来るのは仕方ないが、最近、体を鍛えてないので、アルコールを控えて運動でもしようか?

 

 話変わって・・・・。

 一昨日の朝のこと。

 味噌汁を作って、細君と二人で朝食を取っていると、居間にある空気清浄機2台がガ~ガ~とフル回転している。

 過去記事で投稿した空気清浄機だが、埃より化学物質によく反応する。化粧品の臭いやおならにもよく反応する・・・・。

 くんくん臭いを嗅いでも、何も匂わない・・・・。何に過剰反応しているのか?皆目見当がつかない。

 原因不明のまま、朝食を食べ終わって食器を洗おうと、キッチンに立つと・・・・・。何だかLPガスの臭いがする。

 後ろにあるガスコンロを確認すると、何と!シューシュー音を出しながらガスが漏れている。確か味噌汁を作った後で、コンロのスイッチを戻して、火を消した記憶がある。

 何で~~??

 我が家の子猫のダンとジュンは、生後6ヶ月を過ぎてスクスクと成長している。特に雄猫のダンの食欲は旺盛で、何でも食べる。

 体重も6Kgを超えて、更に増量中だ・・・・。



 まあ、見た目は肥満体。赤ちゃんの頃から下ぶくれで、下半身がコロッとしていたが、そのまま成長してしまった。

 デブなので、高いところには飛び上がれない。

 味噌汁を作った後で、いい臭いがするのか?細君によると、ガスコンロに飛びついていたそうだ・・・・。

 そう。もうお分かりですね!ガス漏れの原因は、ダンの仕業だったのだ~。

 多分、ガスコンロのスイッチのところまでしか飛び上がれないので、ここにつかまってそのまま下に落ちたことで、偶然、スイッチが回ったと思われる。

 我が家は、朝から窓全開なのでガスが室内に滞留することはなかったので、爆発はしなかったけど、あわや新聞ネタになるところだった・・・・。

 「マレーシアで邦人夫婦爆死」なんて記事。嫌だね~・・・・。


人気ブログランキングへ