2015年9月28日月曜日

防塵マスクでヘイズを乗り切れるか?

 今朝の天候は曇り。外気温27.2℃。昨日はお昼ころからず~~っと雨。



 トイレの水漏れは完全になくなった。が、タイルを壊したので壁はこんな状態のままだ。


 ちと、貧乏くさいので、昨日は午前中からタイル貼りを始めた。

 タイルは、先日床のタイルが割れた際の修理に使ったものが1枚残っていたので、それを使うことにした。

 ちょっと、周りのタイルの色と違うが、まあ、仕方がない。修理された床のタイルだって全然色が合ってないので、もし、ここを退去する時もクレームはつかないだろう。

 タイルに分水管を通す穴を開けて、壁に合わしてみる・・・・・。

 はて?ピタッとはまらない・・・。全体に出っ張っている。

 なんで~?

 よ~くタイルを剥がした壁を確認すると、タイルを貼る時に塗られたセメントが残っている。上記画像の灰色の部分がセメントだ。

 グラインダーで剥がせば数分で終わるが、なんせ、粉塵が酷い。タイルを切った時も空気清浄機で集塵しながら作業したが、あとでフィルターを掃除すると粉塵が数ミリの厚さで付着していた。

 マスクをしていても、鼻の穴が真っ白になった。

 タガネでトチンカン、トンチカン叩いて剥がすか?グラインダーでさっさと済ませて、そのあと掃除に精を出すか?

 さて、どっちを選択しようか?

 で、トンチンカンを選んだ。

 トンチンカンは、1時間続いた。で、合わしてみるとぴったしカンカン。今後の水漏れを考慮して、予定どおりタイルの接着はシリコンで張り合わせた。


 最後にタイルの四方の隙間に石膏を塗って完了。上出来上出来・・・・・。と言いたいところだが、実は・・・・。タイルに穴を開けている時に、タイルの右下が割れたのだ。

 まあ、これもよ~く見ないと分からないので、ま、いいか~・・・・。(なに?すぐ分かる?)



 最近、雨が降っているので、お隣のスマトラ島の森林火災などが結構、鎮火しているのかも知れない。

 なのでヘイズもなく快適だ。

 だが、酷いヘイズが続いたので、細君の喘息がちょっと悪化している。

 ちょっと話が逸れるが、我が家には一杯猫がいる。猫のトイレは猫1匹に対して1カ所が望ましいらしいが、我が家でそんなことをしたら、部屋中、猫のトイレだらけになってしまう。

 で、我が家では2カ所のトイレにそれぞれ1個ずつ猫トイレを置いている。

 朝は入れ替わり立ち替わり、猫がトイレに入る。その度に砂を掃除するのだが、普通の蛍光灯の照明では分からないが、斜光線で見ると掃除の時は砂の粉塵が舞い上がる。

 これって、健康な人には影響はないが、細君のように喘息持ちには、かなり悪いと思われるので、細君はいつもマスクをして掃除をしている。

 今回の水道修理で分かったことだが、粉塵はマスク位じゃ、防げないことが分かった。

 細君の喘息もヘイズの他に猫トイレの掃除も影響されているような気がする。

 と言うことで、近所のDIYショップで防塵マスクを購入してきた。


 Heavy Dutyタイプ。これならマスクより格段に性能は優れていそうだ。

 ヘイズが酷い時もこれを着装すれば、大丈夫だ。

 が、クビが凝りそうだな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca