2015年9月22日火曜日

マッケンジー体操で腰痛が劇的に改善した

 今朝の天候は曇り。外気温29.1℃。昨日は晴れ。最近の天候・・・・・・どうも乾期の天候に近づきつつあるように感じる。

 確か私の記憶では、5月と11月にモンスーンが入れ替わる。5月はインド洋からの湿った空気、11月は大陸からの乾いた空気が吹く。

 なので、雨季と乾季の季節が生まれる。


 昨日も暑かった。まるで乾期だ。

 その糞暑い中、いつものように散歩に出掛けた。コースはいつもの8Kmコース。レジェンダパークと警察のアパート前で休憩して給水した。


 上記画像は、レジェンダパークの休憩場所から見える風景。木陰で海風がビュ~ビュ~吹くので、体温を下げてくれる。

 こうしてノンビリしていると、やっぱりランカウイ島はいいな~。と感じる。

 細君も、喘息発作が極端に減った。KLやペナン島では光化学スモッグでしょっちゅう具合が悪かった。
 
 喘息の方は、KLやペナン島には住まない方が賢明だ。




 一昨日は、朝から

  1. 手羽入りおでん
  2. ラタトゥイユ
  3. 鶏チャーシュー
を作った。終わったのは午後1時ころ。それから醤油ラーメンを作って・・・・・・。と言う感じで、最近キッチンに立っている時間が長い。

 料理をしている時は、常に頭を下げている。それが原因か?最近、腰痛が酷い。

 なので、最近またマッケンジー体操を始めた。

 体操は簡単だ。うつ伏せに寝て、上半身をそらすだけ。これを10回1セットで一日に4セットやる。


 1セットやっただけで、腰痛は劇的に改善する。

 まあ、私の場合は、ちょっと良くなるとサボるので、腰痛が治らないのだ。

 もし腰痛が治ったらカヤッキングや自転車登山に出掛けたいので、今回は真面目に継続しよう。と、思う・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca