2015年9月21日月曜日

ウオッシュレットが壊れた。さあどうしよう?

 今朝の天候は晴れ。外気温29.6℃。昨日は晴天。室内気温も31.8℃まで上昇したが、夕方にスコールが降って30.8度まで下がった。



 相変わらず、保険代理店からは連絡がない・・・・・。やっぱり怪しい・・・・・。AIAのカスタマーセンターにメールで照会しているので、今週中には全体像が判明するだろう。



 昨夕のこと・・・。

 細君と向かい合ってビールを飲んでいると、どこからか?「シュ~」と、水漏れのような音が聞こえてきた。

 いや~な、予感・・・・・・。

 こういう時はろくなことがない。

 案の定。メインベッドルームのトイレに設置しているウオッシュレットから激しく水漏れしている。慌てて元栓を閉めて、ウオッシュレットを取り外した。

 我が家で使っていたのはこれ。


 「CHOIS」と言うメーカーのもので、7年前にタイランドから購入したものだ。使い始めて数年で水道管に接続していた高圧パイプが割れ、DIYショップでやっとのこと高圧パイプを探し出し修理した。

 この時は、パイプの径がちょっと細かったので、熱を加えて径を広げて接続した。



 で、内部を開けると、今度は、内の高圧パイプが完全に割れてしまっている。前回の修理の時に使った高圧パイプに熱を加えて広げたが、今回は思うように接続できない。

 修理を諦めた。

 さて、どうしよう・・・・・。



 そうだ!我が家もマレーシア式ウオッシュレットにしよう。

 と言うことで、近所のDIYショップで買ってきた。


 ワンセットで28RM。

 移住間もない頃は、このマレーシア式ウオッシュレットにかなり抵抗感があったが、今は大丈夫・・・・。

1時間で設置館完了

ホテルなんかも、これを設置しているところも多い。

 あ~あ。完璧にローカル化している・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca