2015年9月25日金曜日

マレーシアンの友人がアパートを売りたいそうだ

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日は午後過ぎから晴れ。昨夜の室内気温は29.6℃。



 
 昨日は「ハリラヤハジ」。「聖地巡礼祭」とか「犠牲祭」とか言って、世界中のムスリムが聖地メッカを巡礼する最後の日だ。

 で、この日は、牛や山羊を殺して、神に捧げて、みんなでそれをご馳走になるそうだ・・・。



 昨日の散歩中、ふと、いつもと異なる光景が目に止まった・・・・。

 民族衣装を身につけた少年達が道路脇の小川で釣りをしている。何で?こんなところで釣りをしているの~?

 もっと、ベストポイントがあるでしょう。と思いながら、ふと道路脇を見ると、青シートにマレーシアン女性が3人座っている。

 なんだ~?

 よ~く見ると、シートの上に大きな肉の塊がある。肉の横には牛ちゃんの頭が・・・・。雄で毛色は白色だった・・・・。

 そっか~。これから犠牲祭をやるんだ~。それまで暇なので子供達は道路脇の小川で釣りをしていたのね!



 まあ、ここまでは、私の許容範囲内だ。

 私はベジタリアンではないので、牛肉や豚肉、鶏肉は私の知らない誰かがそれらを殺して、私達に供給して、食物として食している。

 単に私達はその現場を見てないだけだ。

 でも、その殺された雄牛の目の前には、もう1頭のこぶ牛が死を待っていた・・・・。

 ああいう光景を見るのは辛いな~・・・・。





 私達の友人のマレーシアンが、所有するアパートのユニットを売りに出すそうだ。


 希望価格は450万円(約15万RM)。

 4階建てで、プールあり。

 2ベッド、2シャワールーム。家具付き。1階。

 スーパーテオスーンへは、徒歩5分。KFCは徒歩2分。市場まで車で5分。


 おいおい、日本人は50万RMか100万RM以上の物件でないと購入できないことになっているだろう。

 と言うご指摘を受けそうだが、過去記事でも投稿したが、そこには抜け道がある。


 購入しても名義は元の所有者のままだが、元所有者からリースという形式で貸与される。リース期間は100年でも1万年?でもいいそうだ。

 リース契約に際しては、弁護士が介在してリース契約を交わす。



 興味のある方は、友人の下記メルアドにご連絡下さい。

 katolgk@yahoo.co.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca