2013年8月1日木曜日

おばさんパンツカラーからエーゲ海ブルーに

 我が家のアパートのドアは、玄関はちょっと重厚感のあるいいものを使用しているが、室内ドアは一番安いタイプものだ。

 マレーシアに住んだことがある方なら分かると思うが、ベージュにペイントされた例のドアだ。安っぽくて私は大嫌いだ。

 おまけに我がユニットのウエットキッチンのドアは、あろうことか黄色に塗られている・・・・・。多分、前居住者が塗り替えたのだろう。日本人的にはこの色はあり得ない。

 このドアをいつかは塗り替えてやろうと企んでいたが、昨日知人のハードウエアー店(日本語が通じるので何かと便利)に寄ったついでに、ペンキを購入した。

 どうせ塗り替えるなら、おばさんパンツカラーから魅惑の色へと変身させてやりたい。と言うことでエーゲ海ブルーをチョイスした。

 エーゲ海には、一度行ったことがある。1日クルーズだったが、このときエーゲ海ブルーに魅せられた。海の色にも感動したが、建物の白壁とブルーの窓枠が印象的だった。



 さて、ペンキの塗り方だが、一度目は薄く伸ばすように塗る。そして、ある程度乾いたら2度目も同様に塗る。

 慌てて、厚塗りをすると失敗する。ペンキを伸ばすときは、木目に刷り込むように塗る。そして塗り終わったドアが下記写真だ。

実際はもう少し色が濃い

 おお~~いい色だ!(自己満足)

 昨日は、ベランダドアも塗り替えた。あとはメインとセカンドベッドルームを塗り替えたら、私の塗装屋修行も終わりだ。