私は知らなかったが、夜中にスコールが来たそうだ。完全に雨期入りだな~。
過去記事で、ランカウイ島の有料路上パーキングが無料となるのは金曜日と土曜日。と言うことを投稿しているが、警告版は全てマレー語なので分かりづらい。
駐車料金や有料時間帯は、感覚で分かるが、「AHAD(日曜日)」や「KHAMIS(木曜日)」と書かれていても、ほとんどの外国人は理解できないだろう。
4年間で300万人の観光客誘致を目標に掲げているからには、痒いところにも手が届くような、細かな施策も必要だ。
で、新しい商店街に立っている、警告版はマレー語と英語が併記されていて分かり易い。これならほとんどの外国人が理解できるだろう。
やればできるじゃん!
4月1日から日本の消費税と同じようなGST(Goods and Service Tax)つまり、物品・サービス税6%の課税が開始されている。
って、買い物をしてもレシートには何もGSTについて記載がないし、日本のように「いつから消費税3%が課税されます」(初の消費税導入時)などという、掲示板も店頭に掲げられてない。
GSTが内税なのか?外税なのか?
それも私達は知らない・・・・。
値札も、以前と何ら変わりがない。
GSTって、なし崩しになったんじゃないの?マレーシアって、花火を打ち上げる前にちょっとでも横風が吹くと、点火しない施策って、今までにもあった。
でも、ネットで検索すると、4月1日からGSTが課税されている。
変だな・・・・・・。って、ず~~っと思っていたが、昨日、お友達から「ランカウイは非課税だよ」と、教えていただいた。
知らなかった・・・・。
ネットで検索すると、ランカウイ島とティオマン島、ラブアン島が非課税と言うことだ。
こういう時って、得した気分になるな~。
例えば、年間100万円の買い物をしたとすると、6万円も税金を払うことになる。200万円を使うと12万円だ。
12万円あれば、マレーシアで1か月間、生活できる。
こういう風に考えると、GST6%って、高いよな~。って、日本は今、8%だもんな。日本には帰れないなこりゃ!