2015年4月2日木曜日

日本への撤退は、ランカウイ島が・・・・。

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.3℃。昨日は午後8時頃から雷鳴があって、9時頃から降り出した。と言うことで、乾期は終わった。

 本日をもって雨期入りを勝手に宣言したい・・・・。


 細君の帯状疱疹は、ようやく完治した。発病から2ヶ月掛かった。私の忠告を素直に受け入れ、薬は最低限しか服用してないようだ。

 私は、基本的には薬は信用してない。人工的な分子が体内でどうなるのか?製薬メーカーだって、全てを把握できてないだろう。

 まあ、ゲームのテトリスみたいなものか?

 形状が合えば作用するかも知れないし、合わなければ、何もしないかも知れない。でも思わぬものと、意気投合するかも知れない・・・。

 細君は、明日から散歩するそうだ・・・・。

 そうそう、それがいい。薬依存の体質から抜け出して、基礎的体力を養うことがベストだ。



 拙ブログの読者は、私が「猫好き」と言うことは、ご承知だろう。我が家には現在、11匹の猫がいる。

 野良猫を含めると、12匹の面倒を看ている。こうしてブログを書いている今も、生後2ヶ月の「さくら」が、パソコンに手を掛けて、邪魔をしている・・・・。

 かわいい~~・・・・。

 我が家は、猫天国なのだ~・・・・。


 3日前のこと。

 シーフードレストランのテオから帰宅した際、1階のマレー人の奥さんとベランダ越しに話す機会があった。

 私達が、英会話が得意ではないことを知っているので、いつもゆっくり話してくれる。なので、80%位は聞き取れる。

 何でも、近々、実家のあるKLに5日間位、旅行するそうだ。そのお宅では「チャーミー」という雌猫を飼っている。

 が、こういうときはいつも外で留守番をするのだ・・・・・。

 玄関にキャットフードと水を置いて行く。アパートの誰かに、世話を頼んでいるようだが、いつも容器は空だ。

 なので、我が家でいつもキャットフードを足したり、水を入れたりしていた・・・・。

 で、今回は、「世話をお願いします」とのこと。

 マレーシア移住、もうすぐ丸7年。ローカルの方と信頼関係が出来たのは、これが最初だ!この関係を大切にしたい。と思う。

 って、マレーシアも7年か~。第二の故郷とは、到底思えない国だが・・・・。
 

 ところで、いつ?日本に撤退するか?

 私達は、KLもペナン島も好きではない。だから、ランカウイ島に住んでいるわけだが、このランカウイ島が、嫌になったときが、帰国の時だと、ふと、昨夜思った。

 そう言う時が、来るのか?現時点では不明だが、ペナン島のように開発され過ぎて、海が汚れ、空に光化学スモッグ現れ、自然の息吹を感じなくなった時。

 帰るだろうな~。日本へ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ