2017年7月13日木曜日

ランカウイ島脱出計画が存在した

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日は曇り時々雨。昨夜の室内気温は28.5℃。



 お友達情報によると、我がアパート前のホテルとアパート群建設計画のうち、ホテル建設は立ち消えとなったそうだ。

 ほっ!!

 中止理由は、資金難とのことだが、詳細は定かではない。

 でも、用地買収が終わっているのだから、今後、何らかのアクションを起こしてくることも考えられるので、ほっ!!とも、してられない。



 ホテルとアパート群建設計画が持ち上がった昨年11月以降、実は、ランカウイ島脱出計画があった。

 酒は安いし、アパート賃料だってたったのRM650だし、空気も綺麗で、渋滞もないランカウイ島を出ていくことは、非常に残念だったが、細君の喘息を考えると、それしかない。との考えに至った。

 で、脱出先は「イポー」に決めた。

 何故?イポーか?って?
 
 理由は

  1. 温泉がある。
  2. 空気が綺麗。
  3. KLとペナン島の中間地点で、買い物や通院が便利。
  4. 日本食レストランがある。
  5. 渋滞がない。
と言うのが主な理由だ。

 それで、早速、コンドミニアム探しが始まった。

 探し方は、「mudah.my」。

 mudah.myでは、個人オーナーやエージェントが賃貸物件を出しているので、物件の形態や価格、地域などで絞り込むと、希望の物件が数ページに渡って表示されるので、連絡先にメールなどを入れて、交渉が可能だ。

 今、メールと書いたが、ほとんどの場合は「WhatsApp」での連絡を希望している。

 WhatsAppはLINEのようなアプリで、日本ではLINEが普及しているが、世界的にはWhatsAppの方が圧倒的に利用者が多い。

 私も、WhatsAppの方が好きだ。

 ちょっと、話が脱線したが、コンドミニアム探しが続いている最中のことだった。

 マレーシアの大気汚染を調べていたところ、ショッキングなAPI指数が表示された・・・・。

 何と!イポーとペナン島のAPI指数が同じくらいなのだ!!

 イポーは、大気汚染がない。と考えていたので、この時点でイポーへの脱出計画は頓挫した・・・・。

 イポーのAPI指数は、海側で低くく、山間部で高い。

 イポー中心街は、山に囲まれていて、いわゆるすり鉢の底に街があるようなものなので、空気が淀む。と思われる。

 それに、石灰の採取現場があちこちにあるので、ここからの粉塵も影響しているかも知れない。

 温泉が~~夢と消えた瞬間だった・・・・。

 さて~・・・どうしようか?



 過去記事でも投稿しているが、アロースターならペナン島への通院も簡単だし、寿司三昧や楓などの日本食レストランもある。

 API指数もランカウイ島と変わらないし、何といっても、少し土地勘があるので、ハードルがちょっと、下がったような心境だった。

 で、イポー同様、mudah.myで家探し。

 この時初めて知ったのだが、アロースターの賃貸相場は、KLやペナン島の半値位で非常にリーズナブルだった。

 リンクハウスならRM500~からあるし、新築の一軒家で家具なしならRM800と言う物件もある。

 片っ端からWhatsAppで「あなたの賃貸物件に興味がある。見せてほしい」と連絡を入れた。

 その数、二十数件。

 これだけの物件を下見するのは、ホテルに5泊はしなければならない。と思い、アゴダでホテルを予約した。

 出発は昨年の12月17日だったが、それまでに返信が来たのは、2件だけ・・・・。

 何で~~~~???????

 ホテル5泊を予約して、カードで支払いも済ませている。

 よっぽど、ホテルをキャンセルしようか?と考えたが、アロースター滞在中に、他に連絡が来るかもしれないし、まだまだ探せば、いい物件が見つかるかもしれない?と、思い直して、カーフェリーでアロースターに向かった・・・・。

 が、結果は、悲惨なことに・・・・・。

 これから先はちと、長いので、また明日の記事で・・・・。


ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。
にほんブログ村