昨日午後5時頃のアパート前風景
ランカウイ島で唯一、海苔の佃煮を売っていた店が、お土産屋さんへと品揃えを変更したので、2ヶ月前に売れ残っていた佃煮を全て買い占めた。
その佃煮も食べてしまったので、こりゃあ、自分で作るしかないと、昨日挑戦した。ペナン島在住時に細君が作ったことがあるが、それはそれは、大変だったそうだ。
が、今回私が作ったのは、超簡単。約20分で完成という優れものだ。元レシピがあったのだが、分からなくなってしまった。確かクックパッドからノートに書き写したと記憶しているが、探しても見つからない。
今回作ったものは、元レシピに手を加えている。
作り方は
材料
- 板海苔 20枚
- 水 6カップ
- 鰹節 適量
- ☆醤油 大さじ10
- ☆めんつゆ 大さじ3
- ☆酒 大さじ1
- ☆みりん 大さじ2
- ☆砂糖 大さじ3
- ☆塩 小さじ1
で、板海苔をちぎって、鍋で15分ほど煮る。その後、鰹節と☆印の調味料を入れて、水気がなくなるまで煮たら完成。
ねえ、簡単でしょ。
クックパッドにはたくさんの佃煮のレシピが紹介されている。基本的な作り方は似ているので、どのレシピで作っても多分美味しいだろう。
人気レシピもあるが、これは会費を納めないと見られない。が、私は人気レシピの画像から、これと同じ画像を探し当て、それを特定している。(ちょっとせこい?)
ちょっと、根気がいるが、ただなので・・・・。
と言うことで、下記のような海苔の佃煮が完成した。お味は、最高!
板海苔20枚から、この瓶で2本半ができあがった。板海苔は10枚入りで5.80RMなので、市販品を購入するより、コストパフォーマンスは高い。
マレーシアロングスティヤーは、2種類に分類できる。
- 日本食以外でも生きられる者
- 日本食でないと生きられない者
だ。
私たちは上記2かな?大抵のMM2Hの方も同様だろう。
マレー料理やインド料理、中華などを時々食べるが、基本的には日本食を食べないと食欲は満たされない。
食欲というのは、生物本能の基盤だ。これが充足されないと体に変調を来す。と言っても、マレーシアでは、日本食材は高価だ。
まあ、年金がたくさん支給されている方や、お金持ちならKLのISETANでバンバン好きな物を買えるが、私たちのような貧乏人は、自分で工夫するしかない。
でも、それって、結構、楽しいことなのだ!
人気ブログランキングへ