2014年6月26日木曜日

蛤が今、旬だそうだ

 今朝の天候は不明。室内気温29.7℃。まだ、断続的にヘイズが来ている。一昨日はよかったので、このまま終わるのかな~と、期待していたが、昨日またちょっと来ている。

 今朝外を見ると、真っ白だ。今年最大級のヘイズ襲来!なんだけど・・・・・。煙臭くない。いつも汚染指数を確認しているサイトではランカウイ島の指数は52と表示されている。これは正常値に近い数値だ。(まだ計測してないのかな?)


 マレーシアの熱帯地方で霧が発生すると言うことは、ありえないことだし、やっぱりこれはヘイズだと思う。

 と言うことで、窓を閉め切って、外出禁止令を発令した。ほんとは今朝は、HOOVERで朝食を取る予定だった。



 気管支疾患の全くない私にとっては、どうと言うこともないが・・・細君にとっては重大な問題だ。インドネシア!どうにかせいよ!


 昨日、お友達から電話を頂いた。「蛤が今、旬ですよ~」と。そう言えば、最近、市場に行ってない。

 その原因は、ちょっと飽きた。

 KLやペナン島に比べると、市場の鮮魚の鮮度は、かなりいいので、いろいろな魚を刺身で食べた。

 その中で、たくさん食べたのは、イカ、ボラかな?

 高級魚の「ハタ」は、1Kg 30RMするが、頭を落として中骨を取り除いたら、多分、約半分の重量になる。

 と言うことは正味1Kg 60RMと言う計算になる。PLでは、サーモンが1Kg 68RMで売られている。これは、ほとんど捨てる部分がない。

 北海道育ちの私と細君としては、ハタより鮭が食べたい。と言う理由が、市場に最近出向いてない理由だ。

 でも、蛤の酒蒸し、いいな~。近日中に行ってみよう。

 ところで、この蛤・・・・。日本では「絶滅危惧種」に指定されたことをご存じだろうか?

 私が30代の頃、北海道の日本海で素潜りすると、蛤がゴロゴロあったものだが、今はそう言う時代ではないのね。

 日本ウナギも、レッドブックに登録されたそうだ。ウナギの養殖技術もかなりな水準に達しているので、近い将来、完全養殖ウナギが食卓に上る日も近いかも知れない。


 細君、時々、「なんか食べたい」と言う。要は、ちょっとしたおやつを食べたいらしいのだ。

 あんたは子供か!

 と、突っ込みたいところだが、医者からも食事は一日に5回位に分けて食べた方がいい。と言われているので、まあ、仕方ないか。

 と言うことで先日、ビリオンでクラッカーを購入した。


 こちらでは、とあるメーカーのお菓子に承認されてない添加物が入っていたことが、2010年頃、明かになったが、その前にそのメーカーのお菓子を食べていた。と言うことがあった。

 それ以来、お菓子は、敬遠している。

 時々購入するお菓子の類は、日本製やヨーロッパなど、先進国のものだけだ。当然、中国製なんて、買わない・・・。

 でも、上記写真の上部中央に「LEE」の文字が見えるぞ~。とのご指摘が聞こえそうだ。「LEE」 は多分、中国で最も多い名字である「李」をローマ字表記したものだろう。

 それじゃあ、これは中国製か?と言うとそうではない。

 シンガポールだ。だから大丈夫でしょ・・・・・。 


 
人気ブログランキングへ