2014年6月10日火曜日

ランカウイ島の宿泊施設は240軒以上あるらしい

 今朝の天候は晴れ。外気温29.3℃。昨日は、下記写真のように雲が発達し青空が広がった。写真左下の手前のちょっと高い建物は「プラザランカウイ」その後ろが「ベイビューホテルランカウイ」だ。
 

 ランカウイ島には、モーテルやホテルなどが240以上あるそうだ。ホテルと名の付くところなら、大概はグーグルマップに載っているが、モーテルとなるとタクシーの運転手でも分からないところもあるらしい。

 散歩をしていても、「へ~こんなところにモーテルが・・・」と言うところが結構ある。商店街のロットの一部がモーテルになっているところや、果ては、コンテナを積んで改装したモーテルもある。

 「え~・・・・こんなところに泊まる人がいるの?」と思われるだろうが、結構、日本人も宿泊するらしい。

 旅行代理店を通じてなら、まずこういうモーテルに宿泊と言うことはないだろうが、最近はネットで個人が予約するので、こういうところにも宿泊できるのだろう。

 こういうモーテルでの一泊は、100RM(3,000円)以下らしい。シャワーが水だけ。と言うところもあるらしいので、格安モーテルに泊まるには、ある程度覚悟が必要だ。

 まあ、それも、旅の醍醐味と言うことで・・・・・・。



 拙ブログも書き始めて1年半となる。その前にもマレーシア関連のブログを2つ書いていたが、元々気まぐれな性格なので、突然閉鎖したりして今日に至っている。

 グーグルブロガーには、「ページビューベスト5」の機能がある。全期間のベストを表示させてみると
  1. マレーシア移住を決断する前に 1456
  2. 我が家のコンドミニアム遍歴 879
  3. 読者受けする記事「マレーシアの生活費」 832
  4. にほんブログ村を脱退します 588
  5. マレーシアの釣り事情 426
となる。1~3位と5位の記事に人気があるのは理解できるが、「にほんブログ村を脱退します」が何で4位に躍り出るの~??
 
 「他人の不幸は密の味」と言うが、そんな期待を持って閲覧されたのかな~?

 そうそう、ブログ開設当初の閲覧者はマレーシアと日本からのアクセスがおよそ半々だったが、最近は日本からのアクセスが、マレーシアの3倍となっている。

 この数字を読み解くと、マレーシア在住者にとって拙ブログは目新しい情報がないが、日本在住者にとっては、まだまだ興味ある記事がある。と言うことなのだろうか?

 私たちもランカウイ島滞在1年が経過した。最近は目新しい出来事もないし、あまり外出しないので、ブログネタもべたな記事となっている。

 まあ、徐々にこうなるのも、仕方ないか~・・・・・・。