2014年6月11日水曜日

ランカウイ島の無料路上駐車日はKLやペナンと違う

 今朝の天候は晴れ。外気温28.8℃。昨日も暑かった。乾期の時期と違って湿度が高いので、また違う暑さを感じる。


 このくそ暑い中、3日連続でウオーキングに出掛けた。マレーシア広しといえど、こんな暑い中、散歩しているのは私ぐらいじゃなかろうか?

 散歩の時はいつも完全装備だ。グヌンラヤ登山と同じ服装で出掛ける。
  1. つばの広い帽子
  2. サングラス
  3. 長袖シャツ
  4. 長ズボン
  5. 運動靴
  6. ウエストポーチ
ウエストポーチには、携帯電話、デジカメ、現金15RM位を所持している。現金は小銭と10RM札1枚。

 出発前に水分を補給してから出掛けるが、途中で喉が渇いたらいつでもスポーツドリンクを購入できるように、また、熱中症になったらいつでもタクシーを拾えるようにと、現金携帯は必須だ。

 それに、現在の南極は最大限までオゾンホールが広がっている。有害な宇宙線が直に照射している。

 それは、南極以外の地域でも同じこと。ただオゾンホールが小さいだけで無数に穴が開いている。だから素肌を露出するのは、御法度だ。(時々はいいかも?)


 ペナン島やKLでの路上の有料駐車場は、土日と祝日が無料だが、ランカウイ島では下記写真の説明のように、金土と祝日が無料だ。
 

 正直、最近までこのことを知らなかった。ペナンやKLでは英語も併記されていたので、理解できたが、こちらはマレー語オンリー。

 20分で20セント、1時間で60セント。朝の8時から夕方の8時まで。と言うことは何となく理解できるが、その他の単語はちんぷんかんぷんだった。

 PERCUMA(プルチュマ)は無料という意味だ。英語のFreeに相当する単語だと思う。これ、覚えておくと得するかも?

 
 今朝は、ブログネタにと考えて、下記写真のスープを作った。が・・・・パッケージのようなマッシュルームの固まりは入ってない。



 パッケージには「マッシュルームのクリームスープ」となっているが、クリームの味がしないし、キノコは米粒のように切り刻まれたものが入っていた。

 このメーカーのカリーミーを購入したことがあったが、即ゴミ箱行きになったことがある。もう二度とここの製品は買わない。