それと、やっぱり煙臭くないし、細君の喘息も特に悪化するわけでもなく、何だったのだろう?ひょっとして、単に湿度が高かっただけなのか?それとも、また、スマトラ島のシナブン山でも噴火したのかな~??
わからん・・・・。が、そんなんで昨日は終日、空も遠景も霞んでいた。
私は数日前から「ビールをやめた」 なんて書くと、私を知っている方は「嘘を言え」と思われるだろうが、これは本当だ。
40歳を超えてからだったろうか?ビールを飲むとお腹が膨らんで苦しい。それ以前は、あまり気にならなかったので、これも年のせいだろう。
でも、ビールはやめたけど、飲酒をやめたわけではない。「だろう!」という声が聞こえてきそうだ・・・。
ビールに換えて、スコッチウイスキーを飲むことにした。正直、あまり好みではないが、カエルのお腹になるよりはましだ。
それで、先日、スーパーのテオスーンで探してきた。当然、味よりも価格優先だ。どうせ水割りにするし、スコッチの味は分からないので、安さ優先。
銘柄は「バランタイン」だ。25年ものは335RMもするが、私が購入したのは一番安い「フィネスト」だ。1リットル入りで何と40RM。
ランカウイフェアー内の酒店では、37RMで売られていた。個人酒店なら探せばもっと安く売られているかも知れない。
でもな~。ウイスキーって体質に合わないんだよな~。蒸留酒だから、ビールより体に負荷をかけない。とは言われるけれど、飲み続けると不整脈が出る。私の場合。
そうなったら、また、ビールに戻すしかない。
ところで、スコッチの味が分からない私が言うのも何だが、バランタインは、結構いける。一時期、シーバスを飲んでいたことがあったが、あまり変わらないような気がする。
そうそう、シーバスは12年もので、フェアー内の酒店では55RM.。テオスーンでは65RMだった。この10RMの違いはでかい。
数日前から細君が「ケーキが食べたい」と言っていた。ランカウイ島でケーキを買うとなれば、限られてくる。
昨日ちょうど、ランカウイフェアーに行ったので、ここにテナントで入っている「シークレット レシピ」で、購入した。
細君が一人で店内に入って、私は店の外でブラブラしながら待っていた。5分経過・・・・7分経過・・・10分経過・・・・。
出てこない。店内を覗くと客が込んでいるようには見えない。たかがケーキ数個を買うのに、何で10分以上掛かるの?
しびれを切らして、様子を見に入った。細君はちょうど支払い中で、袋を下げて出てきた。細君によると、店員さんの手がのろいし、要領が悪い。
まあ、マレーシアではよくあることだ。と言うか、これが普通だ。
細君、しきりに「横に置かれた」と、言っていた。どういう意味なのか?ピント来てなかったが、帰宅してケーキの箱を開けて、その意味が分かった。
何と!ケーキが倒されて、寝かされて入れられている・・・・・。
これじゃあ、食欲が削がれること間違いなし。
でも、店員さんが悪い訳じゃない。箱の大きさがケーキとミスマッチがなのが、原因なのだ。要は箱の高さが足りないので、ケーキを寝かせるしかない。
Tidak apa(何でもない)
マレーシアでは、このことを常に心の引き出しに入れて、いつでも、取り出せるようにしておくと、ストレスが溜まらないかも知れない・・・・。
ところで、昨日購入したケーキは
- ニューヨーク チーズ 7.5RM
- チョコレートバナナ 7.5RM
- フルーツデリシャス 10RM
の3個だが、ランカウイ島では経済飯を一人3.5RM(ご飯、野菜料理2種)で食べられるので、この国では、ケーキはちょっと高めだ。
人気ブログランキングへ