2014年6月2日月曜日

床にふにゃふにゃを発見した

 今朝の天候は曇り。室内気温29.4℃。最近は、午前中曇り。という日が多い。雨期に入って心配なのが、室内のカビだ。

 全室、窓を開放して風通しをよくしているが、基本的に湿度が高いので、カビの発生は完全には防げない。定期的に拭き掃除をするしかない。

 我が家からは向かい側のA棟のベランダがよく見える。よく衣服の陰干しをしている。当初は、洗濯物だと思ったが、服が何着も干してあるので、陰干しだと気づいた。

 北海道では、こういう習慣がない。梅雨がないし、冬期間は暖房するのでその必要がない。

 こちらでは、年中高温多湿なので、人間も陰干ししなければならない。体を清潔にしてないと皮膚のトラブルに見舞われるのだ~。


 Tefalの電気ポットの水漏れは、いろいろ試してみたが結局修理できなかった。コーキング材やボンド、硬化プラスチックは、熱が加わると変質するようで、水漏れを止めることができなかった。

 仕方ないので、昨日ローカルメーカーのPENTECの電気ポットを購入した。Tefalで懲りたので今回は、窓なしのタイプを購入した。


 容量1.8L。55RM。Tefalの5分の1の価格だが、性能に大差はない。あ~あ、最初からこれを買うべきだった。ちょっと、見栄を張ったのが失敗だった。

 55RMなら、いつ壊れても軽いショックですみそうだ。

 昨日のこと。床上に寄生虫がふにゃふにゃとしているのを見つけた。(気色悪いので画像はなし)そのちょっと前に、デカッチがトイレでうんこをしたので、宿主はデカッチだ。

 はて~・・・・・。どこで感染したんだろう?

 外には出てないので、野良猫だったビンカか六月から感染したのか?あるいは、室内に侵入したヤモリを食べて、それで感染したのか?

 いずれにしても、虫下しを全ての猫に飲ませないとならないな~。