2015年12月29日火曜日

麺棒で餅つき

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃。もうかれこれ、1週間位は降雨なし。

 このまま1ヶ月も降らなければ、また、あちこちで野火が発生するな~。



 これは、普通の里芋。

 

 そしてこれが、探し求めていた里芋の別種。でかい。


 直径は約10cm、長さは約15cm。上記画像のもので重さは約700gで約7RM。と言うことは100gが1RM。

 日本名、英名、マレー名全て不明。

 お味もまだ食べてないので、不明。

 これで、おせちの筑前煮が作れる。一安心。



 そろそろ、おせちの仕込みを始めようと思う。結局、下記8種類のおせちを作ることにした。
  1. エビのうま煮
  2. 筑前煮
  3. 錦玉子
  4. なます
  5. 田作り
  6. 鶏肉の八幡巻き
  7. 鮭の昆布巻き
  8. サーモンの刺身
 上記中、ランカウイ島で入手できない食材は、一つもない。昆布だってちょっと高いが、PLで購入できるし、調味料の味醂だってPLで買えるので、不便ではない。

 が、餅は売ってない。

 でも、餅米は売っているので、餅を作れるのだ。

 読者諸兄は餅つき機や臼や杵がないと、作れないだろう。と思われるかも知れない。が、餅って米を潰したものだ。

 なので、麺棒やすりこ木などで、潰せば餅が出来上がる。

 やり方は、こちらをどうぞ。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca