2015年12月27日日曜日

右目を失明するところだった

 今朝の天候は晴れ。外気温28.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.5℃。



 24日はムハンマドの誕生日、25日はクリスマス、26~27日は週末とあって、ランカウイ島はどこも混雑気味・・・・・。

 いつも閑古鳥が鳴いている某ファストフード店も客でいっぱいだったし、フェリーターミナル方面は、ターミナルの1Km以上手前(クアブリッジ)から渋滞・・・・。

 こういう日は、外出しないで自宅で過ごしていた方が賢明だ。が、おせちに料理に使う材料をゲットしなければならない。

 で、購入できた食材は

  1. 竹の子
  2. レンコン
だが、里芋がな~~い。

 それに、買ってきた栗は全て腐っていた。金返せ~~。バ~ロ~。



 どうしよう・・・・・・。

 確か?こちらでは里芋には2種類あって、普通の里芋より遥かに大きい種類のものがあったと記憶しているが、どの芋だが分からない。


 まあ、外形が似たような芋を買ってくれば、サトイモ科だろうから、適当に購入してみるか。



 話変わって・・・・。


 昨日のお昼ころのこと。

 何故か?午後0時直前になって急に眠気が襲ってきた。最近、疲れている所為かな~?

 で、ベッドで横になると、枕の横で猫のダンとビンカが急に喧嘩を始めた。畳んでいる掛け布団の中に入っているダンをビンカが爪で引っ掻き始めた。

 多分、ダンがお尻を引っ掻かれたのだろう。痛かったのか?突然、布団から飛び出して、寝ている私の顔に爪を立てて飛び越えた。

 イッテ~~~~。

 右目付近をやられた。

 手で触ると、出血している・・・・。

 鏡を見ると、眉毛の横から目頭、頬にかけて引っ掻かれた。あと、数ミリ目尻側に爪が入っていたら失明していたかもしれない・・・・。

 昔から猫が好きで、ず~~っと猫を飼っているが、今回は不幸中の幸い。ってやつだ。


 ところで、この顔では外出できない。自分で自分の顔を見ても恐ろしい形相だ・・・・。散歩の時にかけているサングラスをしてみると傷が隠れるが、これを屋内で掛けると黒過ぎて、まるで不審者だ。

 なので、もう少し色の薄いサングラスを近所の2RMショップで購入した。

 これ。
 

 サイドのお飾りが、どうもかまっぽいが・・・・。傷が治るまでなので・・・・・。

 それにしても、60円とは思えないほど歪みがなく使いやすい・・・。散歩で掛けているサングラスは200RMのものなのに、大差ない。

 でも、空の雲が夕焼け雲に見えるので、これを掛けているといつも黄昏気分でいい・・・・。
 
  2RMショップもバカに出来ないな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca