2015年12月10日木曜日

つくれぽが14,786件の化け物レシピに遭遇

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜の室内気温は30.2℃。


 水道管の交換は、昨夕無事完了した。

 屋上にある貯水タンクは、我が家を含めて8戸で使用している。

 我が家以外は、フォーシーズンホテルの従業員が住んでいて、我が家と1階のマレー人家族以外は、日中ほとんどいないので、水を主に使うのは私達とマレー人家族だけ。

 なので、昨日は貯水タンクが空にならず、断水することはなかった。

 が、今後、何があるか分からない。突然の断水に備えてトイレ用の水を備蓄しなければならない。と、ず~~っと考えていたが、蓋付きのポリバケツって結構いい値段をしているのだ。

 確か60L位の容器で70~80RM位だったと思う。

 日本人的には2千円ちょっと位なので、高いとは思わないが、マレー感覚では7~8千円位なので、安くはない。

 まあ、そのうち、気が向いたら購入しよう・・・・。




 先日も、我がアパートのバタフライツリーの剪定をやったので、燃やされる前に枝を調達してきた。

 前回調達した枝は、暇を見て皮剥きをしていたが、半分位は皮が乾いてしまって容易に剥けなくなってしまった。

 なので、今回は、現場で皮を剥いて自宅に運んできた。

只今乾燥中

 バタフライチップの香りは、サクラチップより幾分きついような感じだが、紅茶でスモークするのに比べたら、天と地ほどの差がある。

 前回と今回調達した枝で、多分1年分は確保したと思うが、別な広葉樹も試してみたいので、今度は裏山に入ってみようと思う。(鋸持って・・・・)



 過去記事でも投稿しているが、モヤシ料理って、難しい。モヤシ自体にあまり味がないのと、高温でサッと炒めないと水が出て、料理が台無しになってしまう。

 なので最近は、モヤシを買ってくると味噌汁の具になることが多かった。が、いつものクックパッドで検索すると、つくれぽが14,786件と言う、化け物レシピに遭遇した。

 これ


 結構うまいし、調理時間は約10分。特別な調味料も必要ないし、モヤシを炒めて、スクランブルエッグを作って、タレを掛けるだけ。

 なので、料理が苦手な男性諸君でも、奥方をあっと言わせるほどの料理が完成する・・・・・?

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca