2015年12月3日木曜日

顔のシミは皮膚癌か?単なる化粧負けか?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.3℃。昨日も終日晴れ。


 股関節痛は、かなり回復してきたが、まだ、ウオーキングに出掛けられるほどには至ってない。今年いっぱいか?来年1月ころまでは、安静が必要なようだ。

 
 細君の定期検診にはまだ早いが、来週早々、ペナン島のアドベンティストホスピタルに受診しようと思う。

 何でも、顔に出来たシミが段々段々大きくなって、少し痒いそうだ。多分、ランカウイ島に来てから化粧水をいろいろ試してみたので、その後遺症だと思うが、皮膚癌も怖いので検査してこようと思う。

 ペナン島まではいつものように、カーフェリーにマイカーを積載して、ペナン島で一泊しようか?とも考えたが、現在、猫のブチ子の体調が悪いので、1泊は無理だ。

 それじゃあ、私が自宅に残って、細君だけがエアーアジアでペナン島まで飛ぼう。と言うことに昨夜、話が付いたが、どうやら一人で行くのは心細いらしい・・・・・。

 日帰りなら、ブチ子も大丈夫でしょ。

 と言うことで、以前のように朝一番のフェリーでクアラケダまで行って、フェリーターミナルの前にあるレンタカー屋でマイビーを借りて二人で行こう。と言うことになった。

 で、今朝、アドベンティストホスピタルの日本語通訳の女性に電話を掛けて予約をした。が・・・・。「診察は午後からです」と言われた。

 何で~?

 午前中は、診察しないの?

 と疑問を投げかけると、午前中は混んでいて大抵午後からになります。との回答・・・・。

 こちらは、急患ではないので午前中に、受診できる日を調べて頂戴な。

 とお願いしたものの・・・・、ドクターはランチの時間が区々で、午前中に受診できるか分かりません。とのこと・・・・。

 はあ~?

 それじゃあ、予約する意味がない・・・・。

 午前中に行って、2時間も3時間も待たされたら、堪ったものではない。

 なんと、いいかげんな、ドクター・・・・。

 仕方ない・・・・。取りあえず午後から受診できるようにお願いした・・・・。

 が、アロースターに「ケダメディカルセンター」と言う総合病院がある。日本語通訳はいないが、ランカウイ島のいつも受診しているクリニックだって、日本語は通じない。

 どうにかなるでしょ。

 ところが、メディカルセンターには、皮膚科がない。専門医がいないのだ。HPを調べると、どうやら外科で対応しているようだ。

 外科か~・・・・。

 外科なら、ランカウイ島のドクターブーンも外科だ。わざわざ、アロースターまで出向くこともないだろう。

 と言うことで、取りあえずドクターブーンを受診しようと思う。



 はあ~・・・。ほんとこの国って、物事がスムーズに運ばないな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca