2015年12月22日火曜日

ランカウイ島を東洋のモナコに?って無理だよな~

 今朝の天候は晴れ。外気温27.9℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は29.1℃


 今朝の南国新聞ニュースによると、ナジブ首相が「ランカウイ島を”東洋のモナコに”」と、観光業者に呼びかけたそうだ。

 モナコって、行ったことがないが、こんなところ。

 トラベルドンキーからコピペ

 う~~~ん・・・・。随分、ランカウイ島とは違う・・・・。

 私的には、いくら頑張ってもモナコの足元にも及ばないような気がする・・・・。



 何でも、一般観光客の呼び込みには成功した(?)ので、今度は富裕層のツーリストをランカウイ島に呼び込めるよう努力しよう。と言うことだ。

 そして、バリ島をモデルにしよう。とのことだが、インドネシアのバリ島ね~・・・・・?

 モナコはどうなったの?

 ランカウイ島では現在、マハシティなど箱ものをせっせと建設中だが、箱ものを作っても中身のレベルが低ければ、富裕層は来ない。

 ランカウイ島のちょっとリッチなローカルでさえ、わざわざKLやペナン島まで出掛けて行って服を買うのだ。

 マハシティが完成しても、どれだけ洗練されたショップがテナントとして入るのかな~?KLやペナン島のどこでもあるようなショップでは、マハシティの「マハ」の名折れだ・・・・。

 数ヶ月前にアロースターに巨大ショッピングモールの「Aman Central」がオープンしたが、テナントは相変わらずのローカルばかりで、新鮮さは皆無・・・・。

 まあ、多分、似たような業者がマハシティにも出店するんでしょ。



 話変わって・・・・。

 マレーシアは、ニンニクが非常に安い。8玉くらい買っても100円ちょっと。なので、我が家でも最近は、ニンニクをよく料理に使う。

 そう言えば、日本ではニンニクのみそ漬けをよく食べていたことを思い出した。当然、ランカウイ島では売ってない。

 と言うことで、いつもの自作。参考としたレシピはこちら


 レシピでは1ヶ月後に完成。とあるが、我が家では待ちきれず10日位から食べ始めたが、全然大丈夫。

 レシピでは、味噌を使うが味噌は高価なので、過去記事でも投稿した「TAUCU」を味噌代わりに使ったけど、こちらも問題はなかった。


 熱々のご飯にニンニクのみそ漬けをTAUCUと一緒に載せて食べるのが非常にうまい!

 どうぞ、お試しあれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca