2015年12月9日水曜日

糠喜びで終わってしまうのか?

 本日午後の天候は晴れ。外気温31.5℃。一昨夜は、室内気温が31.9まで上昇。久しぶりにエアコンを焚いた。


 我がアパートでは、数日前からPPパイプを配管中だ。何の工事なのか?相変わらず告知は一切ない・・・・。

 が、昨日は、お向かいのA棟が水道管の取り替えで、終日断水したそうだ。もしかして、アパート全部の水道管を取り替えいているのか?



 今朝のこと・・・・・。

 外で、ガチャガチャと金属が擦れる音がする。何だ~?と階段の踊り場から見下ろすと、何と!水道本管を取り替え中だ。

 発見した時には、もう既に、水道管の一部が外されて、屋上の貯水槽には給水されない状況だ。


 慌てて、トイレ用の水を確保したが、少し茶色に濁っている。これでは、調理や飲料用としては使用できない。

 仕方ないので、以前から購入しようと考えていた、浄水器を購入してきた。


 浄水器は72RM。取り替え用のフィルターは5本セットで13RM。確か7年位前は55RM位で買えた記憶がある・・・・。

 ほんと、何でも値上げしてるわ~。

 値上げで思い出したけど、いつもビールを買っている卸店で、今までSKOL1カートンを30.30RMで購入していたが、数日前に行くと、何と33.40RMに値上げされていた。

 何でも、12月から値上げしたそうだが、一挙に3.10RMも値上げするかな~・・・。




 我がアパートの、外壁の塗り替えの業者選定作業が進行中だそうだ。

 が、この情報は、我がアパートの管理会社から提供されたのではない・・・・。全く関係のない部外者からの情報らしい・・・・。

 アパート住人より、部外者の方が情報が早いというのは、どういうことなの?

 まあ、それはどうでもいいが・・・・。我がアパートは、建設後一度もペンキを塗ってないので、まるでお化け屋敷のようだ。

 これでは、恥ずかしくてお客さんも呼べない。(呼ぶお客人もいないが・・・)

 もし、外壁が塗られたら、やっと、正々堂々と自分のアパート名を名乗れるな~。今までは、ちょっと恥ずかしかった・・・。

 って、糠喜びでなければいいのだが・・・・・。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca