2015年12月13日日曜日

ワランティとレシートって大事だな~

 今朝の天候は薄曇り。外気温27.5℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.0℃




 約1ヶ月前に壊れてしまった体重計・・・・。一応、日本のメーカーだったんだけど・・・・。まあ、どこの国で作ったものなのか?中国?タイランド?

 確か、ワランティは保管していた記憶がある。

 あちこち探したら、見つけた。保証書にレシートがホッチキスで添付されている。我ながら天晴れな措置。

 なんか?壊れる予感があったのかな?

 マレーシアで電気製品はいっぱい購入した。

  1. 冷蔵庫
  2. 洗濯機
  3. オーブントースター
  4. オーブン
  5. エアコン
  6. 電子レンジ
  7. ラジオ
  8. パソコン
  9. 電気蚊取り器
  10. テレビ
  11. 扇風機
  12. 電気ポット
  13. 空気清浄機
等々だ。

 が、1年以内に壊れた物って、ほとんどない。なので、ワランティは、使ったことがない。

 マレーシアの電気製品も日本同様、ほとんどが保証期間は1年。

 洗濯機のモーターが3年保証というものもあるが、モーターは簡単には壊れないので、これはあまり意味がないし、モーター以外の保証は1年なので、「WARRANTY 3 YEARS」と言う宣伝は、消費者に誤解を与えかねない。

 
 で、見つけた保証書に添付されている購入日を確認すると、今年の5月29日に購入している。購入後6ヶ月と17日なので、保証期間内だ、

 でも、ほんとに保証してくれるのかな~?

 思いっきり、不安。なんだけど・・・・・。


 取りあえず、体重計を購入した近所のスーパーテオの電気製品売り場のカウンターで

I bought at your shop this weight scale 6 month ago.
But this broke.
I have a warranty.

と話すと、あらら、簡単に交換してくれた。

 ちょっと、拍子抜け。

 あ~でもない。こうでもない。と、ごねるのかと思ったが、意外にも良心的であった。

 で、帰宅してから約1ヶ月ぶりに、恐る恐る体重計に乗ってみた・・・。

 オ~マイ~

 何と!1.5Kgも増えている・・・・・。

 はあ~・・・。1.5Kgを落とすとなると、1ヶ月はかかるな~。


 それにしても、今回はレシートも一緒に保管していたので、スムーズに保証を受けられたが、もし、レシートがなかったら、保証してくれたのかな~?

 保証書には、購入日や購入先のスタンプも何も押されていない。こんなワランティでは効力を発揮しなかっただろう。

 店によっては、店のスタンプや購入日を記載する良心的なところもあるけど、ほとんどのショップが保証書は空欄のままだ。

 やはり、電気製品を購入したらワランティとレシートを一緒に保管すべきだな~。 

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca