2015年12月18日金曜日

台風27号がマレー半島に上陸?

 今朝の天候は曇り。外気温27.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は、30.3℃。


 昨日の記事の続き・・・。

 フィリピンに上陸した台風27号は、現在南下進行中で、予報によると18日から21日までに、ボルネオ島北方海上をマレー半島に向かうようだ。


 そして、現在インドネシア北方海上に、台風28号の卵が発達中で、これも進路は西方と予報されている。

 これは、ひょっとしたら、ボルネオ島に上陸するかも知れない?


 数年前にタイランドからラオス方向に上陸進行した台風があったが、この時期の台風って北上しないんだな~。

 何故なんだろう?東からの季節風に流されるのかな?

 もし、27号が半島に上陸したら、マレーシアで初めての台風体験となる。何だか楽しみだな~。(子供のころから何故か?台風は大好きなのだ)



 イポーへの引っ越し・・・・。

 そう言えば、そう言わなくても、イポーには海がない。イポーから西海岸までは車で1時間~1時間半は掛かる。なので、ランカウイ島に引っ越してきたのだ・・・・。

 現在の我が家からは、ベランダから海が見えるし、海岸までは歩いて5分だ。


 海と温泉と・・・・天秤に載せると・・・天秤には載らないが・・・・。さあ~。どっちが重い?・・・・。

 細君は、マリンスポーツも釣りも、貝拾いも、潮干狩りも、甲羅干しも、海に関わることは一切関与しない。が、紺碧の海は、眺めていて心地よい。という。

 私も最近は、釣りもカヤッキングもしないが、目の前に海が広がっているので、行こうと思えばいつでも行ける。と言う安心感が常にある。

 まだ、アイルハンガットビレッジで湯船に浸かってない。台風が通過するまでは晴れないので、露天風呂でぬるいお湯に浸かると、風邪を引いてしまう。

 なので、アイルハンガットは台風通過後に、再度行こうと思っている。


 現在のアパートは、2017年5月まで契約しているので、もし、イポーへ引っ越しとなるとそれ以降となる。

 それまでに、アイルハンガットビレッジで、何度か湯船に浸かれることが出来て、どっちが重いか?

 決断が出来るかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca