2015年12月17日木曜日

サバ州クダッで風速16m、西海岸で波高4.5mの予報が出ている

 今朝の天候は晴れ。外気温27.1℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.5℃


 今朝のこと・・・・。

 朝飯を食べながらTV3を視ていると、台風のニュースが流れた。はて?マレーシアでは地震も台風もないと言われているのに・・・・。どうしたことか?

マレーシア気象局のHPによると、台風27号がフィリピン沖で発生して、進路を南方向に取っている。サバ州のクダッ(ボルネオ島の北端)では風速16m、西海岸では波高4.5mと予報されている。と、掲載されている。

 AFPでは、最大瞬間風速が51m、YAHOOでは70mと報道されているので、大型台風だ。 

 何でも、フィリピンに上陸したと言うことなので、ボルネオ島に接近することはないと思うが、マレーシアでも、台風の切れっ端に影響されることもあるんだ。

 まあ、インドネシアでの地震でマレー半島が震度1~2位で揺れることもあるので、地震や台風に縁がない。と言うことはないのだろう。


 昨日のお昼はカレーを作った。まあ、普通はカレーライスとなるところだが、昨日は「リメイク☆残ったカレーdeパスタ」を作ってみた。


 なんじゃ~これ~。とは言わないで欲しい。

 カレーのタレを多く作りすぎたのと、皿の底が浅いので盛方が悪く、見た目も悪い・・・・・。が、かなりうまかった。

 参考としたレシピはこちら。

 作り方は簡単。カレールーに水を加えて、溶けるチーズを溶かして、茹でたパスタを混ぜるだけ。私は濃厚な味が好きなので、レシピの3倍のチーズを使った。

 本日のランチも、これだ!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca