2015年12月14日月曜日

ランカウイ島で油揚げ三昧

 今朝の天候は晴れ。外気温27.4℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は29.9℃。




 切り干し大根は、先日2回目の乾燥を終えた。これらの結果

  1. 大根2本で、切り干し大根が約50g作れる
  2. 概ね4日間で乾燥が完了する
ことが分かった。

 切り干し大根の代表的レシピと言えば「煮物」だ。

 「クリープを入れないコーヒーなんて」と言うCMが昔あったが、「油揚げを入れない切り干し大根の煮物なんて」・・・・・と、私は思う

 クックパッドを検索すると、油揚げを入れないでサラダ油を使うレシピもあるが、やっぱり切り干し大根の煮物には油揚げでしょ。


 それにしても、ランカウイ島で油揚げなんて売っているのか~?

 と、思いきや・・・・。売ってた!!ほれ。


 1パック4RM弱。スーパーテオで購入できる。

 多分、中華系が料理に使うので、扱っているのだと思うけど・・・・。中華料理に油揚げを使う料理って、思いつかないな~。


 我が家では、切り干し大根の煮物の他に、このレシピで油揚げをいただいた。


 「鶏挽肉の油揚げ包み煮」だが、油揚げが小さいので具を詰めるのが大変だった。


 そして、今朝は、味噌汁に油揚げを入れてみた。



 味噌汁に油揚げって、マレーシアに移住してから初めてなのだ。

 子供のころ、よくこの味噌汁を飲んだような記憶がある。

 う~~ん。懐かしい味だな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca