2015年12月16日水曜日

イポーへでも引っ越そうか?

 今朝の天候は晴れ。外気温26.8℃。昨日も晴れ。昨夕の室内気温は、31.0℃。



 2013年にKLから引っ越す前、転居先をあちこち探したことは過去記事で投稿した。当時下見をしたのは
  1. クランタン
  2. ポートディクソン
  3. イポー
の3エリアだった。

 特にイポーへの転居は、心が動いた。理由は
  1. KLとペナン島の中間地点に位置するので、どちらの地域にも行きやすい。
  2. 標高が少し高いので、朝夕が少し涼しい。
  3. 温泉施設がある。
  4. ジャスコが2店舗ある。
  5. チキンライスがうまい。
  6. モヤシがうまい。
  7. ソルトチキンもうまい。
等々だった。

 が、やはり一番の理由は、温泉があることだった。KL在住時はイポー手前の「Hot springs Park Sungai Klah」まで、時々車を飛ばした。 


 これが、私も細君も結構楽しみで、数ヶ月に一度は通っていた。

 が、ランカウイ島では、そう言う楽しみがない・・・・・。

 一昨夜も、イポーにでも引っ越そうか?などと話が出たが、
  1. 引っ越しが面倒だ。
  2. 半島は、消費税6%だ。
  3. 酒税が課税される。
など、家計にも負担が生じる。

 試しに、不動産屋のHPで今の家賃と同じ650RMで借りられる住宅を探してみると、2階建てのリンクハウスがヒットするので、もっと探せば安い住宅があるかも知れない。

 

 昨日も、細君が「ランカウイ島では楽しみがない」と言い出す始末で・・・・・。

 弱ったな~・・・・・。

 ランカウイ島でもいい温泉施設があればいいのだが・・・・。先日行ったランカウイ島の温泉施設である「Air Hangat Village」の足湯は、冷たくて風邪を引きそうだったし、足湯では温泉気分には浸れない。

 いつの間にか?改修されて、個室のジャグジー風呂は、1時間150RMに値上げされていた。確か改修前は70RM位だったと記憶している。

 風呂に150RMも出費するのは、バカ臭い・・・・。

 ランカウイ島でどっかいいところないのかな~?などとネットを検索していると、アイルハンガットビレッジで入浴している動画がYou Tubeで投稿されているのを見つけた。

 これは、先日足湯に浸かった場所と同じだが、そう言えば円形の浴槽のようなものがあった。あれも足湯だと思っていたが、温度が高ければあの湯船で温泉に浸かれるではないか!

 と言うことで、本日、再挑戦しようと思う。もし、Air Hangat Villageで温泉気分に浸れるなら、イポーへわざわざ引っ越さなくてもいいことになる。

 今回は、窓口で入場料の3RMを払う前に、湯温を確認させてもらうつもりだ。ぬるければ入らないで帰ってこようと思っている。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca