2015年12月19日土曜日

足湯の浴槽で溺れそうになった

 今朝の天候は曇り。外気温28.2℃。昨日は午後から晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃。



 台風27号は、どうやら熱帯低気圧に変わったようだ。現在の気象画像はこれ。台風27号崩れは、現在ボルネオ島サバ州の北方海上にいるようだ。

マレーシア気象局からコピペ

マレーシア気象局から、20日までサラワク州やマレー半島の東海岸では、風速11~14m、波高3.5mとの予報が出ている。




 昨日は午後から晴れたので、アイルハンガットに行ってみた。受付で入場料の3RMを払うと、5RMだと言われた。

 エ~!もう値上げしたの!

 1年前は、無料だったのに・・・・5RMあったら飯が食える。なのでローカルのマレー人は絶対行かない。

 

 で、目的の円形の湯船に直行したが、こんなことになっていた・・・・・。


 木枠で塞いで湯船に浸かれないようにしているのだ。

 何で?こんなことしたんだろう?

 多分、私のようにここで湯船に浸かって、暖まる観光客が多いのだろう。それではジャグジー風呂のチケットが売れない。

 ジャグジー風呂は、窓口で確認すると199RM~1時間。だったけど、風呂に6千円も払うなんて、アホらしい。

 

 足湯は相変わらず、冷たい・・・・。

 上記画像の円形の湯船から源泉が出ているので、ここだけが比較的熱い。そしてここから直接お湯が流れ落ちている左右の溝がまあまあの温度。

 画像で分かるが、汚い。全く掃除をしてないので足湯の底は、泥がこびりついて、水面には藻が浮いている。

 無料ならこれも我慢できるが、5RMも払っているのに、何で?掃除をしないんだ!ほんと衛生観念の基準が低い・・・・。し、マレー人って、働かない。

 頭に来たので、この溝で寝て入浴してやった・・・・。

 5RMかえせ~~~。バ~ロ~

 うんでもって、円形の小さい方の湯船も比較的お湯が熱いので、観光客がいなくなった隙をついて、入ろう片足を入れると・・・・・。底がない!

 ずぼ~と、沈みかけたので慌てて這い上がった・・・・。

 溺れるかと思った・・・。(嘘)

 多分、水深は1m位かも知れないが、幼児があそこに落ちたら溺死する。

 ほんと、何にも考えてない・・・・。あのままでは、絶対事故が起きる。

 木枠を設置する場所を、間違えてるじゃないか~。

 

 このまますぐ帰ってしまっては、5RMの元が取れない。

 で、あちこち施設内をブラブラ歩いていると、改修前にあった足湯がそのままの状態で使用可能だ。

 前回は、雨だったのでここまでこなかったので、てっきりこの足湯は壊されたものとばかり思っていたが・・・・・。

 せっかくなので、ここでも足湯に浸かって、観光客が全員いなくなったら肩まで浸かろうと画策していたが、なかなかみんな帰らない。

 更に家族連れがやってきたので、諦めて帰宅した。

 あ~あ、やっぱりランカウイ島では、温泉気分には浸れないな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca