2015年12月26日土曜日

今年の大晦日は、おせちを自作するのだ

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.5℃。




 昨夜は、クリスマス・・・・。私はどうでもいいのだが、細君のためにローストチキンを焼いた。

 ほれ。

 う~~ん。見た目は悪いが、まあまあ旨かった。参考としたレシピはこちら
 

 レシピでは、お腹の中に生のローズマリーやタイムをニンニクとともに入れるようになっていたが、ランカウイ島では生のハーブを見たことがない。

 なので、我が家で常備しているドライのタイムやバジル、オレガノを擦り込んでオーブンで焼いたが、鶏肉とハーブって、結構相性がいいのね!

 今後は、手羽の燻製にもハーブを使おう。





 今年の大晦日は、どう過ごそうか?

 我が家では毎年、レストランで過ごしたり、自宅でおせち料理セットを食べたりと、区々だ。昨年は確かロイヤルヨットクラブで食事をしたように記憶している。

 ランカウイ島では、おせちセットは売られてないので、もし、自宅で年越しをするとなると、おせち料理を自作しなければならない。

 まあ、私が作るので手の込んだ料理や難しいおせちは作れないので、今のところは
  1. エビのボイル
  2. 筑前煮
  3. 錦玉子
  4. 栗きんとん
  5. なます
  6. 田作り
  7. 鮭の昆布巻き
  8. サーモンの刺身
などを作ろうと思っている。

 エビは、市場で簡単に入手できるが、筑前煮の里芋、レンコンはいつも店頭に並んでいるわけではないので、何度かスーパーに通わなければならない。

 栗きんとんは、先日、スーパーで栗が売られていたので、栗の甘露煮を作ればどうにかなりそうだ。

 そうそう、細君が元旦朝に作るお雑煮に、カイワレ大根とかまぼこを入れたい。と言う・・・・。本来なら三つ葉を入れたいところだが、ランカウイ島では入手できない。

 まあ、かまぼこは、白身魚を擦ってこね上げて、板に貼り付ければ出来そうなものだが、今から大根の種を蒔いて、果たして元旦までに育つだろうか?

 元旦までに、やらなければならないことが、山ほどある。

 あ~~いそがし・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca