2015年8月12日水曜日

最近、ライスヌードルにはまっている

今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は曇り時々雨。昨夕の室内気温は29.3℃。



 マレーシア気象局が発表した、小雨、乾燥予報は、どこへ行った~?雨期真っ盛りのど真ん中なのに、乾燥予報って当初から違和感があったが・・・・。

 なんか?からくりがありそうだ・・・・・。

 あの予報で、誰が儲けたのかな~?・・・・・。


 
 最近、外食をほとんどしなくなったことは、過去記事で何度か投稿している。まあ、ハッキリ言って、一部を除いて、ホーカーの食べ物のクオリティは、低い。

 が、その分安いので、ついつい安きに流れてしまう傾向にあったが、よ~~く考えれば、安くはない。

 我が家で、同じような物を作れば、多分、半額で出来る。おまけに日本人は、旨味とは?なんたるかを知っているので、昆布や削り節、最低でもインスタントの鰹だしなどで、旨味をベースに料理を作る。

 旨味と言うものを、この東南アジアのマレーシアのホーカーのサプライヤーは、どれほど知っているのか?

 疑問だ。

 もし、それを理解しているなら、タレを薄めるような愚は、間違っても出来ないだろう・・・。



 まあ、前置きはこの位にして・・・・。我が家では最近、ライスヌードルをよく食べる。ベトナムでは、この麺を使ったフォーが有名だ。

 数年前、ホーチミンの某有名チェーン店のフォーを食べたが、酷かった・・・・。不味くて高くて、最低・・・・。

 宿泊したホテルの朝食で、普通に提供されたフォーの方が、数十倍美味かった。

 どこの国でも、チェーン店なるものの料理は、不味いな~・・・・。


 マレーシアでは、このライスヌードルは「Kuey teow」(クイティオ)と呼ばれている。

 が、正直、ダイエットを始めるまで、この麺は好きではなかった。

 何故って? 
 
 食べた気がしないのだ~。

 ほとんど麺の腰はないし、ツルツル感もない。が、胃に優しい。口に含んで数回咀嚼すると、消えてなくなる。

 私のゆっくり咀嚼ダイエットに相反するものだが、何故か?最近この麺がお気に入りだ。

 細君も、胃弱なので、消化のいいこの麺は、胃にもたれないようだ。

 近所のスーパーテオスーンでは、下記画像の様な形でクイティオが売られている。


 1パック530g入りで1.60RMで売られている。

 我が家は二人暮らしなので、この半分をランチで食べる。と言うことは二人で麺だけのコストは24円。

 その他に、めんつゆ、鶏肉、椎茸、鰹だしなどを使っても、外食するより安いし、我が家の方が断然美味い。

 

 ただこの麺は、冷蔵庫に保存すると硬化する。
 
 原料は米だ!

 ご飯を冷蔵庫で冷やすと堅くなるが、それと同じだ。

 食べる1時間前位に冷蔵庫から出して、常温に戻してから、ボールの水の中でほぐすと、綺麗にばらける。

 後は沸騰した湯に、数回湯通しするだけ。調理も早い。


 

 マレーシア情報では、マレーシアの物価は日本の3分の1なんかじゃない。という話もちらほらあるが・・・・。

 私はそうは思ってない。

 ローカルの家賃で、ローカルのスーパーで、見栄を張らず、普通に暮らしていれば、日本で生活するより、数倍、豊かに暮らせる。

 私の大好きなビールは、1本40円弱だ。ビール1カートンが900円。まあ、関税特区と言うことが、この素晴らしい価格の根本にあるのだが・・・。

 今思えば、コンドミニアムの家賃に、1,800RMを出費していたなんて、信じられない。こういう安いアパートに住んでしまうと、家賃に1,000RM以上は払いたくないな~。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca