観光客には申し訳ないが、私はこういう涼しい天候の方が好きだ。
昨夜は、英語の先生とそのお友達と飲み会。帰宅したのは午前0時近かったのかな~?
その席で、先生が新たに大人のマレー人に英語教室を開くことを知らされた。先生は、既に子供達にも無料で授業をやっている。
大人向け授業も無料だそうだ。
週1回、週末に開くそうで、私達も参加してもいいよ。とのことなので、授業を受けてみようと思う。
多分、そこに集まるマレー人は、私達より英語力は上なので、いろいろ勉強になることと思う。
話変わって・・・・。
質に取られていた私の車は、昨日無事に返還された。事故の相手であるスコットが、約束どおり残金を払った。
ヘタをしたら1週間は、質に取られるんじゃないかと思っていたが、ちょっと拍子抜けした。スコットにはお礼のSMSを送ったが、返信がまだ来てない・・・・。
マレー人の平均月収は2,200RM位らしい。7万円弱。今回のバンパー交換費用が700RMなので、多分の彼の月収の3分の1だ。
おまけに、借りていたレンタカーの修理費用も払っているはずなので、月収の半分が吹っ飛んだと思われる。
彼には悪いが、今回は彼にとっていい経験となったことだろう。
先日、我がアパートの管理会社のマネージャーから、猫や犬に餌を与えないように注意を受けた。
ごもっともな話なので、はいはい、と返事をしていたが、昨日今度は、KLのこのアパートを所有する建設会社の事務員からもメールで注意された・・・・。
これにはぶち切れた!
注意は1回で十分だ。何で?マネージャーはオーナーにまで連絡したんだろう。
で、双方にソフトな言葉?で、コンプレインした。
- アパートの住人が飼い猫を捨てるから、私達が憐憫の情から餌を与えていた。
- あなた達は、そう言う飼い主に事前に警告すべきだ。
- 私達は、アパートの野良猫8匹を引き取って育てている。
- だから、アパートの野良猫が減った。
- あなた方は、私達に感謝すべきだ。
- 注意は1回で十分だ。
それと、マネージャーには、誰が密告したのか?と尋ねたが、当然「many people」としか、返事が来なかった。
私が猫に餌を与えている現場を目撃できるのは、位置関係からあるユニットの住人しかいない。その点も、SMSで送ったが、返事が来ない・・・・。
ズバリ的中して、何も言えないのだろう。
日本社会では、密告行為は恥とされる。文句があるのなら、私に直接、言えよ!