2015年8月1日土曜日

また、ルーターに侵入された

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は晴れ時々曇り。


 体重がダイエット開始から8Kg減った。グラフはこんな感じ。

  
この調子だと今年の末には20Kgの減量が出来そうだが、さて、どうなることやら。




 1週間ほど前からフルーツのランブータンが出回り始めた。そう言えば、ここ数年間食べてないな~。

 理由は果実の中の種と薄皮が原因だ。皮を割るとライチのような半透明の果実が現れる。この果実を割ると茶色の種が入っている。

 その種には薄皮がへばりついていて、これが簡単に種子から剥がれない。薄皮をそのまま食べると食感が悪い。

 え~~い。面倒だ。と種子も薄皮も食べると苦い。

 これが数年間食べなかった理由だ。

 でも、せっかくマレーシアに住んでいるんだし、今年の初物なので昨日買ってみた。


 約30粒の一房が、たったの4RM。安いな~。これだからマレーシア暮らしはやめられない。


 

 話変わって・・・・。

 数日前から、どうもルーターが無断使用されている様な気がしていた。昨年も侵入されたので、パスワードを長く複雑なものに変更していたが、これも解析されたのかも知れない。

 一昨日。4GBを購入したばかりなのに、昨日の朝には1.4GBしか残ってない。

 やられた~。

 どう対処しよう?

 もっともっと、長いパスワードを設定するしかないけど、これが非常に面倒だ。一文字でも入力を間違うと、ルーターとの交信が出来なくなる。

 そうなったら、ルーターをリセットするしか方法がない。

 または初めからやり直し・・・・。

 我が家にはパソコンとスマホが5台ある。5台のMACアドレスを登録して、これしか接続できないように、設定できないのかな~。

 今日は、一日中、ルーターとにらめっこだな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca