2015年8月16日日曜日

いつまでランカウイ島で暮らそうか?その2

 今朝の天候は晴れ。外気温29.2℃。昨日は曇り時々晴れ。


 まだ先の話だが、2017年に
  1. 日本の免許証の更新
  2. パスポートの更新
  3. MM2Hビザの更新
と重要な手続きを控えている。

 免許証は更新しないで、日本に本帰国した際にマレーシアの免許証から日本の免許証に切り替えることも出来るが、確か私の記憶では普通免許にしか切り替えできなかったはずだ。

 私の日本の免許証は、小型2輪と牽引もあるので流すのはもったいないし、もし大型免許を取得すれば、トラック野郎で働ける。

 切り替えの条件は
  1. 有効なマレーシアの免許証であること
  2. マレーシアの免許証を取得後3ヶ月以上経過し、それを証明できること
の2条件なので、これはクリアーできる。だが、日本の免許試験場では
  1. 交通規則の知識確認
  2. 適性試験
  3. 運転技能の確認
などを受けなければならない。この試験の難易度が不明なので、もし不合格となった場合、免許なしの生活を強いられる。

 これも怖い・・・・。

 なので、免許の更新だけはしておこうと思う。


 本日のお題の「いつまでランカウイ島で暮らそうか?」って、お前のブログ名は、何だ?と突っ込みを入れられそうだが、現時点では、どうするか決めてない。

 次回のビザ更新では、一応10年間を取得しようと思っているが、年金が支給されるようになったら帰国するかも知れない。

 が、マレーシアの物価で、細君と二人で年金をもらっていたら、この国では結構楽な生活が出来る。

 このアパートから引っ越して、コンドミニアム生活も可能だ。

 まあ、問題はその時点での健康状態と医療保険、医療レベルが絡んでくることが想像できる。

 医療保険は、現在皆無。全て実費の生活だ。これをいつまで続けることが出来るか?によって本帰国の時期もある程度、見えてくるのかも知れない。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca