2015年8月13日木曜日

優先順位と言うことを分かってないんだよな~

 今朝の天候は晴れ。外気温26.8℃。昨日は午後からずう~~~と雨。昨夜の室内気温は28.4℃。最近は、午後3時前後から降り続くことが多い。

 なので、過去1週間、散歩に出掛けられたのは2日間だけ。やべ~~。太る~~。



 日航機123便が御巣鷹山に墜落してから、昨日で30年が経過したそうだ。事故時の私の年齢は24歳。

 正直に申せば、当時は他人事だった。

 でも、この年齢に至って、現在の遺族の思いやその後の人生などに関するニュースをネットで読むと、涙が溢れる・・・・。
 
 この年になって、やっと他人の痛みが分かるようになった。のかも知れない・・・・。



 雨期に入ってから、洗濯物は乾かないし、タンスや食器棚の中にカビが発生して、カビ臭い。こまめに拭き掃除をしないと、健康に悪い。

 何でも、湿度60%以上、気温20~30℃でカビの発生がしやすくなって、皮質や皮膚、ホコリ、食べかすなどが栄養源となって、1立方メートル当たりカビの胞子が100~1,000個にもなるそうだ。

 湿度60%、気温20~30℃って、マレーシアでは年中そう言う環境だが、もっとカビにとっては、ここの環境は過ごし安いはずだ。

 
 洗濯物は、いつもベランダに干している。が、最近、スコールが降るので室内に移動することが多い。

 で、室内でもハンガーに掛けた服を干せるように、物干しを作った。(ちょっと貧乏くさい?)


 材料は、我が家から徒歩2分の近所にある2RMショップで棒と紐を購入して天井から吊しただけ。

 多分、経費は5RM位。

 2RMショップは、ダイソーの足元にも及ばない規模だが、これが結構使えるので、時々利用している。

 半島側には既にダイソーが進出しているが、商品はどれも5RM。2RMショップが半島側に打って出たら、ダイソーの脅威となるかも知れない。

 そう言うプランはないのかな~?



 最近は、全くレジェンダパークの警察官に相手にされなくなった。ようやく不審者ではないと分かってくれたようだ。

 そのレジェンダパークの交番の前で、中国人から中国語で突然、話しかけられた。何やらニコニコしながらフレンドリーな態度だ・・・・・。

 どうやら、私を中国人だと勘違いしたようで、私が怪訝な顔をしていると、あちらもハッと気づいたようで、両手を広げて鳥の真似を始めた。

 何やってんだ?こいつ・・・。

 あ~!そうか!

 イーグルスクエアーに行くには、どうやって行くの?と地理案内を求めていたのだ。ごめん、気づくのが遅れた。

 どうせ、英語は通じないと思ったが、英語の授業で教わったように「Go straight on the park. Past gate turn right. It's on the right.」とジェスチャーを交えて説明したら、理解できたようだ。
 
 さすがに「You can't miss it.」は話しても分からないと思ってやめた。


 ところで、レジェンダパーク内の壊れた橋。

 もうかれこれ、半年はこの状態だ。花をあちこち植えて整備しているので、予算が来ていることは確かだが、どうして修理しないんだろう?


 まあ、誤って橋から落ちても、水深は50cm位なので、幼児以外は溺れないと思うけど・・・・。何か?優先順位というものを分かってないんだよな~・・・・・。


 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca