2015年8月22日土曜日

この時は、未だピンと来てない。私達・・・・

 今朝の天候は晴れ。外気温28.3℃。


 昨夕、ペナン島から無事に帰島した。

 細君の持病の方は、変わりなし。1年後に再診して下さい。とのことで、細君と二人、ホッとした。来年も、今回同様カーフェリーに乗って、フラミンゴホテルに1泊しようと思う。

 行きのカーフェリー内で、マレー人の子供4人も乗っていたが、客室内や通路をギャ~ギャ~、バタバタと我が物顔に走り回る。

 10分や20分ではない。1時間以上暴れ回っているので、さすがに車内に避難した。

 マレーシアでは、親が子供を叱る現場を見たことがない。マレー系もそうだが中華系もそうだ。レストラン内で走り回っているのに、親は知らんぷり・・・・・。

 まあ、家庭内ではきちっと躾をしている?ものと思うが、公共の場所でのマナーについても教育すべきだ。

 ああいう現場を白人系が目撃したら、ああやっぱり東南アジアだ。と感じるんだろうな~・・・。



 帰りは、アロースターのジャスコとダイソーに寄った。

 ジャスコでは、鮭購入が目的だったが、今回は鮮度が悪いので買うのを諦めた。残念・・・。

 前回、イミテーションネタのにぎり寿司を売っていた店。本物とイミテーションネタをシールを貼って区別していたが、本物を手にとって触っても、これは限りなく本物に似せたイミテーションではないか?と言う、疑念が頭をもたげる。

 なので、購入したのは、いなり寿司と巻きずし。これなら本物だと一見して分かる。

 で、お味の方は、米もいいものを使っていて、これはうまかった。



 駐車場の車内でランチを済ませると、ちょうど午後1時だ。カーフェリーの出航は午後3時なので、そろそろ、出発しなければならない。

 駐車場から出口に向かっていくと、横断歩道をマレー人のおばあちゃんが渡ろうとしていたので、手前で一時停止。

 すると、おばあちゃんが、私の車の前部を何回も指を指す・・・・。何やってんだ?

 で、今度は指で空に四角形を描く・・・・。なになに?何を言いたいの?

 今度は、おばあちゃんの前を歩いていたマレー人男性も、同じように指を指している。

 この時は、未だピンと来てない。私達・・・・。これは何かある。と思い、車を止めて車の前を見ると・・・・。

 何と!ナンバープレートがない・・・・・。

 頭が真っ白・・・・。どうしよう・・・・。ナンバーなしで運転したら捕まる・・・・。

 すると、おばあちゃんが、車の後方20m地点を指さす。その方向に視線を移すと、なにやら長方形の物体が路上に落ちている。

 走り寄って拾い上げると、私のナンバープレートだ~。

 おばあちゃん、ありがとう!!

 

 で、先ほど、買い物をしたダイソーに再び走って、瞬間接着剤2本を買って、ナンバープレート裏面に塗りまくって、ぎゅう~っと、圧着。

 5分経過・・・・。

 引っ張っても、剥がれない。

 
 今思うに・・・。もし、あの横断歩道でおばあちゃんを優先しないで、通り過ぎたら多分、カーフェリー乗船までナンバープレート脱落に気づいていなかったかも知れない。

 ほんとこの世の中、人と人や事象と事象がどこでどう絡み合っているのか?

 不思議だな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca