2017年7月1日土曜日

コロッケが食いたい

 今朝の天候は晴れ。外気温27.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.9℃。



 筋トレを始めて、7月で1年。

 スクワットで大腿筋の太さは、20~30歳代頃に戻った。

 腕立て伏せで、肩の三角筋も少し盛り上がった。

 腹筋で、腹もへこんだ。と、言いたいところだが、相変わらず腹は出ている・・・・。

 痩せないと、腹のでっぱりは、へこまない。

 で、また、減酒してるけど、意志が弱いので、いつまで続くことか?




 前回の買い物の際、袋入りのジャガイモを購入した。
 
 確か1KgがRM2.20位だったかな?

 レジで支払う際、RM6ちょっとだったので、3Kgあったようだ。

 これ。


 私は基本的には、ジャガイモは好きではないが、細君は大好物・・・・。

 女性って、芋好きなのか~?

 特に、味噌汁に入ったジャガイモは大の苦手だが、細君の強い要望により、最近、味噌汁の具となることが多い・・・・。

 こういう朝は、細君の味噌汁のお椀にジャガイモを一杯入れて、私のお椀には1~2片だけコッソリ入れるのだ・・・・・。

 それにしても、3Kgの芋。どうすんべ~~~。

 袋の中にはまだ、30個以上ありそうだ。

 毎朝、1個ずつ味噌汁に入れても、1か月かかる。

 多分、1か月後には、見るのも嫌になっている・・・・。


 取りあえず、一昨日、大量のポテトサラダを作った。

 が、もうしばらくは、食いたくない。

 肉じゃがも、最近、結構作って食べていたので、こちらもしばらくは遠慮したい。


 で、思いついたのが「コロッケ」!!

 コロッケは、子供のころから大好きだ。

 だけど、揚げ物って、大量のサラダ油を消費するし、こちらでは固めてポイッとできる商品がない(あるかも知れない?)ので、シンクからそのまま流すことになるが、どうも、抵抗を感じる・・・・。

 クックパッドで検索すると、「揚げないコロッケ」と言うレシピが、結構ある。

 「成形しない。揚げない」と言う「スコップコロッケ」なるものもあるが、コロッケはやっぱり、丸まってないと・・・・・コロッケじゃない。

 で、本日作るコロッケのレシピはこちら

 レシピによると、揚げない代わりに、パン粉を事前にフライパンで炒るそうだ。

 これを成形したタネにまぶしてオーブンで焼くと、揚げなくても美味しいコロッケができるらしい。

 昨夜のうちに食パンをちぎって乾燥させていたので、パン粉の準備もOK!!

 さあ、一丁、やってみっか~~~。

  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村