2017年7月24日月曜日

まるで、100人がいるようだった・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.9。


  「貧乏人のパスタ」と言われる「ペペロンチーノ」を時々作る。

 何故?「貧乏人のパスタ」と言われるのか?
 
 多分、パスタとニンニクと唐辛子とオリーブオイルがあれば作れるからだと思う。

 が、私は、この他にキノコやバターを使う。

 自分で言うのも何だが、私のレシピは、結構旨い。と、思う。

 ここで、秘伝の秘を惜しみなく公開しよう!!なんちゃって・・・。

レシピ
材料(2人分)

  1. パスタ200g
  2. ニンニク(みじん切り) 5片
  3. しめじ 半パック
  4. バター 20g
  5. オリーブオイル 大匙3
  6. ドライパセリ 適量
  7. チキンパウダー 大匙3分の2
作り方
  1. パスタを茹でる
  2. パスタが茹であがる3分前に、フライパンにオリーブオイル、ニンニク、しめじ、バター、チキンパウダーを入れて、炒める。
  3. 茹で汁お玉1杯を加えて、乳化させる。
  4. 茹であがったパスタの水分を切って、炒める。
  5. ドライパセリを加えて、出来上がり。
我が家では、細君が唐辛子が苦手なので使わない。

 チキンパウダーを使うのは、邪道と言われそうだけど、入れた方がおいしいので・・・・。

 コストは2人分で、RM5位なので、やっぱり家飯の方が家計に優しい。


 

 一昨日のランチは、近所の中華レストランYL(Yong Leong)だった。

 いつも、チャーハンとカンコンのガーリック炒めを注文する。

 店の前まで行くと、外の2つのテーブルに10人位、中の1つのテーブルに10人がすでに座っている。

 こりゃあ、いつ、チャーハンにありつけるかわからない。

 店を立ち去ろうとしたら、オーナーの妻に「さあ、こちらに座ってください」と、引き留められた・・・・。
 
 時機を逸した・・・・。

 今後のこともあるので、しゃあ~ないな~。

 で、座らされたテーブルが○○人10人が座っているテーブルの隣だった。

 今更、席を移動するのも、なんだし・・・・。

 私たちの注文したチャーハンがテーブルに運ばれるまでの約15分間・・・・。○○人は、一言も発することなく、黙々と食っている。

 食ってる時は、静かなんだ・・・・。

 で、私たちがチャーハンを食べ始めるころ、お隣のテーブルでは、順次、食べ終わった○○人が、話し始めた・・・・。

 そして10分後、10人が機関銃のように喋りまくっている・・・。
 
 す、すごい・・・・。

 まるで、100人がいるようだった・・・・。



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。
にほんブログ村