2017年7月4日火曜日

蒸留酒の方が体への負担が少ないそうだ

 今朝の天候は晴れ。外気温27.4℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は29.5℃。


 現在、減酒中。

 あればあっただけ飲んでしまう。と言う、意地汚い性なので、最近は、ビールのストックを止めた。
 
 それに、お客さんが突如来訪して、ビールを振る舞う。と言うことも我が家ではないので、私さえ我慢できれば、これでいいかな?と、思えるようになった。
 
 バイクも我が家に来たことだし、晩酌でちょっとビールを飲みたいときは、近所のスーパーテオスーンまでブンブンと運転すればいいわけだし。

 でも実は、晩酌でビールは飲まないことにしたのだ。

 何故って?

 それは、太るから。

 ダイエットは続行中だけど、85Kgから下がらない・・・・・。

 完全に、INとOUTのバランスが拮抗状態で、これ以上痩せたいならカロリーの摂取量を減らさなきゃだめだ。

 で、食物を減らすことは辛いし、過去の経験から、これは長続きしない。必ずリバンドが来る。

 運動は、現在週5回、5Kmのウオーキングと筋トレをやっているが、あの程度の運動量では痩せないことは分かっている。

 それじゃあ、毎晩寝るまで飲んでいるビールを止めよう。と言う結論に至ったが・・・・ビール好きにとってはこれは、辛い・・・・。

 まあ、内心じゃあ、止めたくない。と言うのが本音。

 で、本当にビールって太るの?

 と言うことで、ネットであちこち検索してみたら、ビールのカロリーの半分が熱として消え、缶ビール1本分のカロリーなら、1時間で基礎代謝で消費される。と言う記事を見つけた。

 な~~んだ。それなら缶ビール8本飲んでも、朝起きたらカロリーはすべて消えてるじゃん!!

 こんな記事を読んでしまったものだから、最近までガンガン飲んでいたが、妊婦の様な我が腹を鏡に映して、やっぱり、カエルになりたくない。との思いが強くなった。

 と言うことで、最近はビールは止めているけど、代わりにスコッチウイスキーを飲んでいる。

 これ。


 デュワーズ。

 1本RM40。

 これだけを飲むようにしてから、徐々に体重が減ってきている。

 医師によると、ワインやビール、日本酒などを飲むより、蒸留酒の方が体への負担が少ないそうだ・・・・・。

 最初は、嘘でしょう~~~~。と、思ったけど、実際、デュワーズだけ飲んでいると、体調がいい。

 ランカウイ島は、免税島で酒が安いためか?アル中になる人が多いそうだが、最近、私もこのまま飲み続けていたら、アル中にはならなくても、何らかの内臓疾患が発症しそうな気がしていたので、いい機会だと思う。

 そうそう、酒屋さんからカスタムが引き揚げてから数か月が経過したが、端末はそのまま残っていて、酒を買うとカスタムに代わって店員が操作して、購入量をチェックしている。

 が、毎月ビールは6カートン、リキュール類は3本まで。と言う購入制限は、無き者となっている。

 2店舗で、試しに制限を超えるビールを買ってみたら、あっさり購入できた。

 多分、私のオーバー分は、観光客などに振り替えている。と思われる。

 そりゃあ、そうでしょう。
 
 酒屋だって、売れるものなら売りたい。のが人情だ。

 カスタムだって、その辺のことは承知していて、システムは、振替できるように組んでいるんだろうし、半年間で必要なデータを集めたので、後はどうでもいいのだ。

 それに振り回された消費者が、いい迷惑だったな~・・・・。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村