2017年7月16日日曜日

この豆腐は発酵済みの新製品です

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日は曇りのち晴れ。昨夜の室内気温は29.1℃。
 

 コカ・コーラのHeaven and Earthシリーズの「綾鷹」が非常に旨かったので、今度は「JASMINE green tea」を、買って飲んでみた。

 これ。


 う~~ん・・・・・。

 お茶に砂糖が入っている・・・・・。

 信じられん・・・・。

 マレー人が甘いもの好きだからと言って、ここまで迎合するか~~~・・・・。

 でも、甘さ控えめで、旨い。

 運動した直後なら、これもいいかも?



 昨日は買い出し。

 大体、いつもこの位の量を買って来る。


 腰痛と股関節痛持ちだったので、4階のわが家へこれを運び入れるのは、しんどかった。

 籠にロープを結束して、4階から引っ張り上げていたが、筋トレを始めてから腰痛が消失して、ウオーキングを8Kmから5Kmに短くしたところ、股関節痛もよくなった。

 なので、最近は、これ全部を一度に持って、階段を上がられるようになった。

 

 今朝のこと。

 肉豆腐を作ろうと思って、昨日買って来た豆腐を開封したところ、腐っていた・・・。

 しゃあ~ない。

 こんなことは、時々あるので、怒らない。

 2個目を冷蔵庫から出して開封したら、これも腐っていた。

 あの~~~。

 ふざけんじゃあ~~ね~~よ~~~!!

 両方とも賞味期限は、今年の9月までとなっているけど、保管状態に問題がなければ、これは店側に過失はない。

 多分、日本と違って、流通に問題があるのだろう。

 半島側のクアラペルリスのフェリーターミナルの隣にカーフェリーの発着場があって、ランカウイ島に向かう貨物船もここから出航している。

 カーフェリーに乗船して出航まで暇なときは、ぼ~っと、おんぼろ木造運搬船の積み込みの様子を眺めている。

 ほとんどの荷物が段ボール箱で、屋根もない運搬船に野積みされる。

 そのおんぼろ運搬船・・・・・。

 恐ろしく、足が遅い・・・・。

 ランカウイ島に到着するには、多分、10時間以上掛かるんじゃあないかな?

 もし、この荷物の中に豆腐があったら、そりゃあ、腐るわ!!

 まあ、これは私の推定の域を出ない話だが・・・・。


 ところで、その豆腐を売っている陳列棚には、豆腐の容器がパンパカパンに膨れているものが、最前列の一番上に「この豆腐は発酵済みの新製品です」とばかりに陳列されていた。

 あんな新製品、買う人いるのかな~~??



 
ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。
にほんブログ村