2017年7月5日水曜日

まだまだマレーシア暮らしが続きそうだ・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温26.6℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.0℃。


 カヤック製作を、ほったらかしにしていたのは、これらが切れていたため。


 手前から

  1. ゴム手袋
  2. 紙コップ
  3. コーティング用エポキシ樹脂
  4. グラスファイバークロス
 ゴム手袋は、エポキシ樹脂から皮膚を防護するため、紙コップは、接着用エポキシ樹脂を混合したり、パテ用のマイクロバルーンをエポキシ樹脂と混ぜるためなどに使用する。

 カヤック製作というと、何だか優雅な響きだが、その実は、シンナー臭と粉塵との戦いであり、一度に作業に従事できる時間は、1~2時間が限界なのだ。



 今朝は、数か月ぶりに朝市に出かけた。

 目的は、イワシ!!

 本当は、市場には週に2~3回くらいは通いたいのだが、病気の猫や子猫を見るのが辛いので、なかなか足が向かない・・・・。

 が、お友達によると、「市場の前にあるペットショップの経営者が変わって、市場のそういう猫たちは、そこで治療を受けていて、最近、市場の猫たちは元気だよ」との話を伺った。

 うじゃあ、行ってみるか!

 で、猫たちは、太って元気だった。

 いがった~~~~~~。

 
 ところで、イワシは1KgがRM9で、鮮度の悪いイワシはRM6~7だった。


 我が家での外食は、YLか海南チキンライスと決まっていたが、最近、近所の「123」で時々朝食とランチを取る。

 「123」は、我がアパートから100mで、日本の餃子や冷やし中華が食べられる。

 何でも、日本で10年間働いていたそうで、奥さんは結構、日本語が通じるが、私は片言程度と認識していたので、先日、くろべ~のことで相談した時は、日本語交じりの英語で話したが、どうも?通じない。

 困った123のご主人が、どこからか女性を連れてきたが、その女性が突然「どうしましたか?」と、日本語で話しかけた来た。

 これには、びっくりした。

 「どうして?日本語が話せるのですか?」と、尋ねると、近所のJTBで働いているそうだ。

 納得!!


 イワシは、今までは骨まで食べられるので、圧力鍋で味噌煮や醤油煮にしていたが、流石に飽きた。

 で、先日、123で食べたイワシの素揚げが旨かったので、今夜はこれにしようと思う。

 

 いつも、マレーシアに関して、愚痴と文句ばかり投稿しているが、こうして日本と同程度の食生活とまではいかなくても、まあ、それなりの食生活(日本食)が送れるのだから、マレーシアに感謝しなくてはならない。

 物価も安いし、税金もほとんど払わなくていいのだから、まだまだマレーシア暮らしが続きそうだ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村