2017年7月11日火曜日

得々情報(酒類編)

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.0℃。深夜午前3時ころにスコール。


 免税購入制限が施行される前は、スーパーテオスーンの卸の倉庫で、よくウイスキーやビールを購入していた。

 理由は、安かったからだけど、免税購入制限施行の際、新たに販売ライセンスを取得しなかったことから販売ができず、同時に安い酒を買えなくなって、非常に残念な思いをした。

 が、昨日のこと。

 お友達から「スーパーテオスーンの卸倉庫付近に、テオスーンが別の酒屋を出したらしいよ。SKOLがRM34だって~~」との得々情報を頂いて、早速現場確認。

 出動~~!!

 いとも簡単に、店舗発見!!

 ここ。


 店舗は、酒屋と言うより、「酒の卸」の形態をとっていて、店員にSKOLの価格を尋ねるとRM34.50とのこと。

 スーパーテオスーンではSKOLはRM41で販売しているのに、どうして?店舗と卸でRM6.50も安くできるんだろう。

 多分、別会社にしているのかな?

 スーパーテオスーンが卸会社からSKOLをRM34.50で購入して、それをスーパーでRM41で販売してRM6.50の利益を出している。

 と言う、ことだろうか?

 まあ、消費者にとって、そんなことはどうでもいいことで、安ければOK。

 ところで、お友達によると、雑貨店でもビールを売っている店があるが、そういう店舗では、ビールは、ばら売りしかできないそうだ。

 カートン売りができない。と言うことだけど、これは販売ライセンスを取得してない。と言うことなのだろう。

 と言うことは、こういう店は潜りか?

 まあ、こういう雑貨店では、密輸煙草も売っていて、有名銘柄も100円以下で購入できるお国柄なのだ。



 そうそう、密輸で思い出したけど、先月はランカウイ島沖で629Kgの大麻が押収されたり、フェリーターミナルで2.68Kgのヘロインを所持していたとして、男女3名が警察に逮捕される事件が発生している。

 半月前のことだが、近所のKFC付近でマレー人か?外国人労働者?と思われる男が、上半身裸で、交差点の真ん中に躍り出て、両手を空に向かって突き上げ、吠えていた・・・・・。

 まあ、吠える位なら害はないので、いいのだが・・・・刃物を持って通行人に危害を及ぼすことだってあるかも知れない。

 マレー人(ムスリム)は、イスラム教で酒はご法度!!なので、薬物に走る人が多いのかな~?

 薬中とアル中・・・どっちが幸福(?)な人生を送れることができるんだろう?



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ