2017年7月30日日曜日

微妙な、空気が流れた・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.4℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃。



 最近は、近所の「レストラン123」で外食することが多い。

 現在の家飯と外食の比率は6対4か、7対3位かな?

 なので、私の家事負担率が減少して、楽をさせてもらっている。



 昨日の朝も、近所の「123」で、朝飯。

 大抵は、バンミーかワンタミーを注文する。

 先日、123のオーナー夫妻が、イポーヘ里帰りした際、スタンドミキサーを買って来た。

 スタンドミキサーって、こんなやつ。


 通常はシャープ製のスタンドミキサーがRM2000するそうだが、安売りでRM800で購入できたそうで、たいそう喜んでいた。

 スタンドミキサーは、付属のアタッチメントを変えることで、泡立てや捏ねができて便利だ。

 一昨日は、麺にかぼちゃを、昨日はジャガイモを混ぜて、スタンドミキサーで麺を捏ねたそうで、細君が注文したバンミーに、この麺が使われていた。

 細君に「どう?美味しい?」と尋ねると「美味しいよ~」とのこと。

 ここまでは、よかった・・・・。
 
 細君は、現在、抗生物質を服用していて、食欲がない。

 なので、一昨日、近所のスーパーテオで買って来た乾麺をお昼に茹でて、つけ麵で食べた。

 私が麺続きの話で「昨日のテオで買って来た乾麺は、どうだった?」と、尋ねると細君が「余り美味しい麺じゃない」と、答えた。

 この時、ふと視線を変えると、オーナーの奥さんが私たちの傍で、拭き掃除をしていた・・・・。

 過去記事でも投稿しているが、奥さんは日本語をある程度話せる。

 あなた!いつからそこにいたの?

 私たちの会話を聞いていたの?

 もし、最初から聞いてくれていたら「余り美味しい麺じゃない」のは、乾麺の話だと分かったはずだが、もし、最後だけ聞いていたら、ジャガイモ麺のことだと勘違いした?可能性がある・・・・・。

 微妙な、空気が流れた・・・・。

 ここは、もう一度「余り美味しい麺じゃない」のは、乾麺のことだ。と、強調する会話が必要だ。

 と、思った瞬間、拭き終わって離れてしまった。

 再度、微妙な空気・・・・・。

 次回、バンミーを注文して、かぼちゃ麺か、ジャガイモ麺が使われていなかったら、勘違いしている可能性、大。

 もし、そうだったら、どうしたらいいの?~~~・・・・・・。


ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。
にほんブログ村