2017年7月8日土曜日

目先の利く人物って、いないのか~~~。

 今朝の天候は雨。外気温26.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.6℃。今朝は午前5時ころから雨。



 今朝、「the sun daily電子版」を検索すると、なんでもランカウイ島のケーブルカーが世界でトップ10入りを果たしたそうだ。


 私は、いつもこのような記述を見つけると、辛口のコメントとなってしまうが、今回の記事を読んで、私は嬉しかった。

 だって、ランカウイ島のケーブルカーって、凄いんだもの!!

 それが評価されたことが、嬉しい。

 頂上からの眺望も素晴らしいし、ケーブルカーの高度もスリル満点で楽しい。

 ランカウイ島に来たら、是非、ケーブルカーに乗ることをお勧めしたい。



 私がいつも散歩の目的地としている、「レジェンダパーク」は、1996年にオープンしたらしい。

 当時、RM37万の建設費用をかけたということだが、当時のレートは分からないが、30円換算だと1千百10万円と、随分安くできたものだ。

 レジェンダパークについては、過去記事で投稿しているが、その記事では公園にある下記画像のような彫刻について、「何だこりゃあ?」的に批判したことがある。


 でも、改めてこれらの彫刻について調べてみると、これらは、「先史時代から近代までの、ランカウイ島についての伝説や神話を伝えるもの」だったことが分かった。

 それで、意味不明的な彫刻だったのね!

 ところで、レジェンダパークは、海岸線の形状から埋め立て地だと思う。

 埋め立てから20数年が経過して、やっと、こんな植生が芽吹いた。


 マングローブ植物!!

 多分、「ヒルギ科」の植物だと思うけど、正式名は分からない。

 埋め立て前は、この海岸線がマングローブ林となっていたのか?知らないが、もしそうだとしたら、一度壊された自然が回復するまで相当な期間を要する。と言うことだろう。

 ランカウイ島の官も民も、開発一辺倒だけど、東海岸のレダン島のようにどこかで歯止めをかけないと、ペナン島のようになってしまう・・・・。

 観光業者や議会関係者で目先の利く人物って、いないのか~~~。 

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村