2017年7月2日日曜日

むち打ち症にならなきゃいいが・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.6℃。



 昨日は、午前中にジャガイモを潰して、午後からコロッケを作った。

 これ!

 ジャンボコロッケ!!


 通所の2倍の大きさ。

 大きくしたからと言って、味が大きさに比例するわけではないが、溶き卵とパン粉を付けるのが面倒だったので、この大きさに・・・・。

 で、お味は、旨かったっす!!

 揚げないコロッケでも、十分旨い。

 リピあり!!
 



 バイクが我が家にやって来て、約2週間が経った。

 その前は、近所の中華レストランYLや海南チキンライスレストランに行く際は、必ず車で向かったものだが、バイクが来てから、車の出番がかなり減った。

 バイクの籠に収まるような、ちょっとした買い物なら、バイクで行くことが多い。

 先日も、細君を乗せてチキンライス店に向かったが、何と!細君は、生まれて初めてバイクに乗ったそうだ・・・・・。

 乗車後の感想は・・・「たのし~~~」だった。

 あの~~~。運転した方がもっと楽しいんだけど・・・・。



 スーパーカブのクラッチは「自動遠心クラッチ」というもので、クラッチレバーがない。

 アクセルを吹かすことによって、遠心によって自動的にクラッチが繋がるらしい。

 昔乗っていたバイクは、クラッチレバーがあって、レバーの握り加減で半クラッチにできたので、スムーズにチェンジできた。

 が、どうも、この自動遠心クラッチと言うのは、苦手だ。

 アクセルを回していくと、ある地点でクラッチが繋がるポイントがあるが、どうも、未だにそのポイントが、体に染み込んでない。

 先日、1速から発進しようとグイっと回すと、急加速して、あわやウイリー状態に・・・・。

 一瞬、肝が冷えた・・・・。(Aさんから注意を受けていたのに、すっかり忘れていた)

 ウイリーができるほどのバランス感覚は、疾の昔に失っている・・・・。

 1速から2速。

 2速から3速。そして4速へ。

 チェンジをする度に、カクン、カクンしているので、後ろに乗っている細君が、その度に、のけ反る・・・・。

 むち打ち症にならなきゃいいが・・・・。



 そうそう、バイクに乗る前は、バイクの右側走行によく憤慨していたものだが、今では、私も同じことをやっている・・・・。

 「郷に入っては郷に従え」と、よく言うじゃないですか?

 ちと、ちゃうか・・・・? 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村