2017年7月15日土曜日

まだまだ、未熟な主夫でした・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.4℃。昨日は曇り時々晴れ、昨夜の室内気温は29.4℃。



 最近のランカウイ島は、涼しいので、非常に暮らしやすい。

 日本各地は高温で、熱中症について報道されているけど、ランカウイ島は、最高気温が30度位で、熱中症とは程遠い感じだ。

 が、熱中症は、気温が高いだけでなく、自身の体温によっても発症するので、スポーツをする方は、気を付けた方がいい。

 

 毎朝の味噌汁の具・・・・。

 何を具に入れようか?と、毎朝、悩むところだけど、実は、あまり悩まない。

 ランカウイ島では、海藻類は海苔以外売られてないし、貝類は、貝毒のマリントキシンが怖いので、ここ1年以上は買ったことがない。

 一時期、アゲをよく具にしていたが、ある日、味噌汁を飲むと、どうも?苦みを感じる・・・・。

 これは、何らかの添加物が入っているとしか、考えられない。

 それ以来、アゲは一度も購入してない。



 ランカウイ島では、韓国産の海苔が売られていて、1年前に大量に購入して、毎朝、味噌汁に入れていたが、ある日、その海苔を水で漬けたところ、何と!水が紫色に染まってしまった・・・・。

 これは、着色料が相当含まれていると思われたので、全て廃棄した・・・。

 海苔もアゲも具にできないとなると、残るは私の嫌いなジャガイモや大根、タマネギと言う日が多いけど、飽きちゃうな~~。

 で、昨日買い物をしていると、こんな冷凍食品を見つけた。


 餃子の皮?で肉?を包んだものだけど、日本では何と呼んでいるのか?私は知らない。

 そうだ、これを味噌汁の具にしたら、美味しかも?

 で、早速、今朝、味噌汁に入れてみた。

 お椀に注ごうとしたら、あら?ない!!

 解けちゃった~~~。

 上記画像に「芋泥角」と記載されているが、餃子の皮と思っていた皮は、どうやら芋から作った皮だったようだ・・・・。

 そりゃあ、味噌汁を沸騰させたら、解けるわ!!

 まだまだ、未熟な主夫でした・・・・。



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。
にほんブログ村