2017年7月10日月曜日

どんなことが起きても、「これも私の人生、楽しいな」と思えたらいい

 今朝の天候は晴れ。外気温27.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃。



 バイクには、毎日乗っている。

 車のように目的地で駐車場を探す必要がないし、駐車違反のステッカーを貼られることもない。

 ランカウイフェアーの駐車場は1年前から有料となったが、バイクはフリーパス。

 こんなに便利だったら、もっと早くに購入すべきだった。

 それにしても、マレー人って、飛ばすよな~~~。

 私は、本線でも時速50Km程度で、しかも路側帯の中をチンタラ運転しているけど、若い兄ちゃんや姉ちゃんなどは、あっという間に私を追い越して、視界から消えてしまう。

 先日、空港付近のラマダンマーケットに向かった際は、80歳位のばあちゃんにも、いとも簡単に追い抜かれた・・・・。

 クソ~~~。婆にまで抜かれるとは・・・・よし、今度はおいらがあの婆を追い抜いてやろう。とは、思わなかった。

 婆も、あっという間に視界から消えていった・・・・・。

 バイクを運転していないときのマレー人って、私達と時間の流れが違うんじゃないか?と思われるほど、スローなんだけど・・・・・。

 ひょっとすると、マレー人って、時間の流れを変える術を習得しているのか?



 先日のこと・・・・。

 スーパービリオンで食料品の買い物を終わって、レジに並んだ。

 移住間もないころは、レジ係のスローな仕事ぶりに、文化(?)の違いを痛感したものだが、最近は、もう慣れたというか?諦めた?

 が、10年前よりは、彼らはかなり進化している。

 レジを打ちながら、同僚と会話に花を咲かせる。と言うことをしなくなった・・・・。

 これは、画期的な世代交代だと感じる。
 

 先日もイライラしながら、私たちの番がやって来るのを、今か今かと待っていると、私達より先の中華系マレー人が、クレジットカードで払おうした。

 すると何故か?レジ係の兄ちゃんがクレジットカード決済端末機(CAT)の蓋を開けて、内部のチップカード(?)を、隣のレジの端末機と、交換を始めた。

 何をやってるんだ~~~?イライラ・・・・。

 ひょいと、レジの上方を見ると「CASH ONLY」の小さな表示が掲示されている。

 おばちゃん!ここはニコニコ現金払いのレジだぞ~~。と思ったが、どうやら、端末機が壊れていて、「CASH ONLY」としたらしいが、その表示は、レジの真ん前まで進まないと、見えない・・・・。

 これは、中華系のおばちゃんが図々しいのではない。

 店側の対応に問題があるのだ。

 レジのもっと手前から「CASH ONLY」の表示が見えるように、大きな表示で目立つようにしないと、待たされてイライラするじゃん。


 私たちは、移住10年目を迎えた。

 正確には、9年3か月と11日目。

 日々のこんな小さな出来事も、楽しい(?)と感じるか?それとも不満に思うかで、マレーシア生活を続ける上で、分岐点となるかもしれない。

 わたしも、どんなことが起きても、「これも私の人生、楽しいな」と思えたらいい。と、思う・・・・。



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ