2017年7月6日木曜日

電卓に表示された数字は「60」・・・。

 今朝の天候は曇り。外気温26.8℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃。



 ブログ村に再々登録(再々再?)してから、真面目に毎日更新している。

 な~~んだ。やる気になれば、できるじゃん。

 とは思うものの、そうそう、毎日ネタが転がっているわけでもなし、今後は、穴の開く日もあることでしょう。

 カヤックの方も気になるし、朝昼晩の飯も作らにゃあならんし、散歩もあるし、野良ネコ5匹が、私を今か今かと待っている。

 毎日プラプラしているようでも、これで結構忙しいのだ。


 
 我が家では、最近「コリアンダー」を時々食す。

 これ。
 

 コリアンダーについては、過去記事で投稿しているが、別名「中国パセリ」とも呼ばれている。

 が、一種、独特の臭みがあるので、好みが別れるところだろう。

 我が家では、コリアンダーをサラダに混ぜたり、肉の付け合わせに使っている。

 昨日、朝市にイワシを買いに行ったが、ついでにコリアンダーも購入した。

 朝市では、可能な限り同じ店で買うようにしている。

 これは、マレーシア在住者なら皆そうしていることだと思う。

 顔見知りになれば、ぼったくられることがなくなる・・・・・。

 で、いつもの八百屋でコリアンダーを手に取って、計量器に載せると、八百屋のばあちゃんが、電卓を叩き始めた。

 一度失敗して、再度計算を始めた・・・・。

 電卓のディスプレーに表示された数字は「60」(1800円)・・・・。

 はあ~~~?

 電卓に顔をくっつけて確認するも「6」と「0」の間には、「・」がない・・・・。

 嘘でしょう~~~~。

 ばあさんに「Sixty?」と、何度か確認するも、うんうんと、うなづくだけ。

 突っ返して、帰ろうとしたところ、ばあさんが、5リンギ札と1リンギ札を取り出して、「こんだけだ~」と・・・・。

 そうでしょ~~~~~。

 いつも思うのだが、マレー語が話せたらいいな~~と、思う。

 けど、なかなか単語が覚えられない。

 数字は「1」と「2」しか知らないので、下手に「ブラパリンギ?」(いくら?)と質問して、マレー語で数字を言われても、戸惑うだけなので、最初から「ハウマッチ?」と言った方が、まだましだ。

 ところで、八百屋のばあさん・・・あわよくばRM60をぼったくるつもりでいたのかどうか?
 
 それは、定かでない・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村