マレーシアの良いところは、中華系が安くてうまいスープ麺を提供していることだ。パビリオンの山頭火も、たま~に行くが、1杯30RM以上はランチとしては、うまいが、ちと高い。
タマンデサでスープ麺が美味しい店は、OBDガーデンの裏、掘っ立て小屋のチャーシューワンタンミーは、最高だ。マレーシアで今まで食べた中で一番うまい。よく鶏のダシが出ているし、薄味の醤油と絶妙なバランスだ。チャーシューも結構入っているが、またこのチャーシューがうまい。日本人にも有名らしいが、掘っ立て小屋というのが玉に瑕だ。
タマンデサの大きい方のホーカーでは、ポークミーがまあまあうまいが、細君に言わせると味の素を使っているらしい。が、私は分からない。主人は、かなり変人のようだが、うまけりゃ、それでいい。
過去記事でも投稿したが、ハッピーガーデンの小さなホーカーでは、ポークミーとプラウンミーがうまい。ポークミーはこちらに軍配が上がるだろう。しかし、キャベツが入っているのが、ちょっと・・・。
自宅では、イエローミーの細麺タイプがスリコタで売っているので、ざる蕎麦風のつけ麺で食べる。インスタント麺の「出前一丁」の醤油味は渡馬直後から食べているが、さすがに最近はご無沙汰だ。
出前一丁に変わって、我が家の定番になりつつあるのはインスタント麺の、ミーゴレン「Hour Mee」だ。
パックの中には、麺とスープパウダー、チリパウダー、薬味、ごま油が入っている。ゴレンだが、麺を茹でてパウダーなどと混ぜるだけだ。
しかし、チリパウダーは私には強烈に辛いし、ごま油も全量入れると体に悪そうなので、チリパウダーとごま油の半分を捨てている。
1パック5食入りで7RM位だったかな?麺を茹でるときに一緒に野菜や肉を茹でたら、健康的だ。
食べ物の味は、個人間で開きがあるので、私がうまいという感じるものが、万人もそうだとは限らない。食べ物に関しての投稿は参考程度とされたい。