2012年12月17日月曜日

こんなところでクレジットカード使うなよ。と言っていた自分たちが

 ジャスコやテスコのレジで、少額の支払いなのにクレジットカードを差し出すお客を見かける。週末の混んでいるときに、たかだか、十数リンギの支払いに使う。長蛇の列で、おまけに動作緩慢の店員にイライラしているときに、これをやられると、ウンザリする。

 マレーシアでは、クレジットカードによる支払いは、危険だ!実際、知人が空港のショップで被害に遭っている。だから、私は外で使ったことがない。と、言いながら、先日、エアーアジアの「BIG」を作って、買い物で使っている。

 ことの始まりは、「カメとヒヨコの海外ロングスティ」で、エアーアジアのBIG(クレジット機能付きプリペイドカード)を使うとポイントが貯まって、エアーアジアの航空券購入に使える。と、投稿されていたのがきっかけだ。


 一部画像を加工している(名義人、カード番号を削除している)

 ネットで申し込むと、ほんとに1週間位で送られてきた。ネット上でアクティブにして、ネットからCIMB(私の場合)を通じて入金すると、その日から使えた。

 2RMで1ポイントが貯まる。毎月1,000RM使ったとしたら年間で6,000ポイントが貯まる。東京までは30,000ポイントだから5年間かかるが、ホーチミンだったら5,000ポイントなので、1年後にはタダで乗れそうだ。

 プリペイドカードなので、万が一悪用されても、入金額以上の被害は発生しない。また、BIGのHP上で残高やポイントが確認(ポイント加算は若干遅れる)できるので、安心だ。しかし、ジャスコやテスコなどで使ったときは、念のため、レシートは全て保管している。

 BIGを使うようになって、ポイントが貯まる度に、喜びを感じている。長蛇の列だろうと、少額の支払いだろうと、そんなことは知ったことではない・・・・・。(カメとヒヨコさん。有益な投稿ありがとうございました)