2012年12月5日水曜日

DiGiプリペイド携帯電話の1年延長方法

 DiGiは日本への通話料金が激安なので、ず~っと使っている。無職の今、携帯電話はほとんど使わないが、安心のため外出時は常時携帯している。プリペイド式なので毎月30RMをCIMBからトップアップしているが、どんどん貯まって150RMを超えてしまった。いくら貯まっても通話できるのは1ヶ月(100RMだと3ヶ月)なので1年間通話可能な「スーパーロングライフ」に切り替えた。

 携帯電話ショップに持ち込めば無料でやってくれるが、悪質なショップでは30RMを手数料と称してぼったくるショップもある。私の家族がその被害にあったが、後日取り返した。

 やり方は簡単だ。「*128#」と押すとDiGi Menuが表示される。メニューの「1 My Account」を選択して、次に「7 Talk Time」。更に「3 Super Long Life」・・・・・・と順番に選択していけば延長できる。

 手続きが完了すると、直ちに1年間有効のバランスがSMSで送信されるので、これで無事完了したことが分かる。ちなみにスーパーロングライフに切り替えるには30RMの手数料がかかる。これは自動的に通話料から差し引かれるので、先に記述したようにショップでキャッシュを支払うことは絶対にない。

 それと、真偽は不明だが、通話プランは「ベスト プリペイド」でなければスーパーロングライフに切り替えることができない。という内容のブログがあったので、私はそれに変更した後、手続きをした。通話プランは、DiGiホームページのオンラインカスタマーサービスにログインして変更が可能だ。

 そうそう、メニューの選択の仕方だが、恥ずかしいことに私はこのやり方が最初分からなかった・・・・。メニュー選択画面の下に「Answer」と表示されるので、これに相当するキー(通常はセンターキー)を押して、メニュー項目先頭の数字を押して「Send」に相当するキーを押して送信すれば次のメニューが表示される。 

 が、しかし、機種によってこの表示は相違があると思われるので、あくまでも参考としていただきたい。

 



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村